From:Satoshi Suyama
スタッフに営業成績を抜かれるってことは
スタッフが成長したという事ですよ、社長!
経常利益にしても増加したって事は言うまでもありません。
会社の売り上げがアップしたにも関わらず
スタッフにそこまでやられるとは・・・って思いが
社長や経営者にはあるんですね。
なぜならスタッフには能力がないとか、
マニュアル化ができていないなど
なにかと理由をつけて第1位のポジションを
守ろうとしているアイデンティティーが無くもなく
それが経営の邪魔をしていることに
気づいていないとも言えます。
できるスタッフは自立して行くという事は
前提にしておくべきでしょう。
事業とはそんなもので、
優秀であればあるほど向上心は強いはずです。
しかし、抜かれるのが悔しいと
思う社長や経営者は少なくないんですね。
ましてや自分が立ち上げた会社で、
自己流にやってきて、
儲かる仕組みまで作り上げてきて
スタッフに営業成績を抜かれたら・・・
悔しいと思う気持ちはわからなくはないですよ。
しかし、その気持ちが
強ければ強いほどスタッフごときに
抜かれたくないと思うあまり、
ブラックボックスを作りかねないのです。
要は自分にしかわからない範囲で
自分にしかできない範囲というものが存在する様になり
自分以外の立ち入りができない領域を作ることによって
権威と成績を守ろうとする
社長や経営者は少なくはないと言う事です。
そうなると、会社の経常利益は
一手に社長の動向次第で左右されますので、
社長が安定した成績を挙げていなければ
傾く可能性もあるのです。
会社の運命は社長次第ではありますが、
その負担を一気に背負っている様に
仕向けているのも社長や
経営者自身であるってことに気づきませんか。
これでいいと思っている社長は別として、
会社の売上をアップさせ安定した経営をしたいと願うなら
スタッフを教育し儲かる仕組みを作った方がいいでしょう。
儲かる仕組みは簡単にはできませんが、
一度作れば何年でも使える様になります。
ただし、テストと改善は必要なので定期的な手入れは必要ですが、
システムのブラッシュアップは
売上アップの条件だと言えるでしょう。
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