From:Satoshi Suyama
リサーチの仕方はいろいろありますが、
購入いただいたお客に直接聞くのが良いですね。
満足度と改善策を同時に発見できます。
満足いただいている上顧客には、
1. なぜその商品を購入しようと思ったのか?
2. その商品の何に興味を持ったのか?
3. 他にもお金や時間の使い道はあるにも関わらずなぜその商品にお金を使おうと思ったか?
を聞くと、答えは様々ですが
満足度の傾向はわかります。
そして、その答えの中からさらに
バージョンアップさせ満足度を上げるにはどうすればいいのか?
と言うヒントもいただけます。
もっと言えば、差別化した別の商品が開発できないか?
そのヒントも隠されている可能性はあります。
ポイントは、「上顧客」に聞くことです。
さらに、予防商品と解決商品では、
どっちが売りやすいのか?って考えた時、
予防型では売りにくいですし
買ってもらう率も下がります。
しかし、予防型は顧客の質は良いです。
なぜなら、上級思考の方が予防商品を好みますから。
人は問題解決することにお金を使いますが、
取り扱っている商品または
これから取り扱おうと考えている商品が
予防商品と判断されるなら、
– 解決商品に転換する
– 教育をする
– 嗜好品にする
と売りやすくなります。
例えば、弊社の商品なら
「利益」を上げるより「売上」を上げる
って言った方が人は聞いてくれるので、
ちょっとしたキーワードの違いが
差を生むのです。
なので、「リピートを増やす」と言うより
「新規集客」と言った方が話を聞いてくれます。
これを、解決商品に転換するなら、
「リピート客の獲得を解決商品に転換する」
↓
「お金を掛けずに売上をアップする方法」
となります。
他に、販売しようとしているものが予防商品なら、
顧客が手に入れようとしているものは
適正かつ正しい判断であるように
丁寧な教育と説明がなされてなければ購入に至らないし、
または、
趣味の世界としての嗜好品に作り上げるなど、です。
要するに
「売れる商品」とは、
問題解決商品であって
ベネフィットが現実的で、
期待値を上回るものなら、
満足度が高く、納得もできます。
このコンセプトで開発し続ければ、
リピートがリピートを生むってことです。
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