広告は基本的に営業と同じこと

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

広告に“最低限”必要なコトと言えば…『営業マン』に置き換えて考えるととてもわかりやすい。
 
例えば、「お客さんと仲良くなりました」って訪問から帰ってきた営業マンのセリフ。これが毎回なら「これで、何も売ってこなければクビでしょ?」ってこと。
 
何気ないこんな会話だが、ネット広告も同じで営業マンに求める当たり前のコトをやればいい。
 
✅ベネフィットを伝えているか?
✅オファーがなければ、売れない営業マンと一緒
✅リアル同様ネットでも明確な指示が必要な理由
 
良い広告を作りたいなら最初はとにかく“マネ”するのがいい。でも、ただ闇雲にマネしてもダメ。成功した実績があるもの。そして、成功した背景情報がわかっているモノをマネしないとほとんど失敗する。
 
営業マンが売れない営業マンのマネをしても売れないワケで、売れている営業マンをマネるから成功パターンを覚えていくってこと。これも、背景を読み解かないとただのモノ真似ではスキルとして身に付かない。
 
コロナ禍中には「afterコロナ」の予測記事みたいなのが出ていた。将来的なことは何にしろ気にはなるが、所詮ただの当て物ゲーム。「行動指針になるものがないと…」というのが本音。
 
大事なのは、「変わらないもの」を見ること。みんなは「変わるもの」ばかりに目が行きがち。しかし、世の中のほとんどはあまり変わらないってこと。
 
それがなんなのか?その変わらないものにアプローチすれば、それは長持ちする。一方、変わるものに対してはアンテナだけを立てておく。そして、変わることが確実とわかったものだけには、高速で対応する…これが正解。
 
広告や営業も、一過性のものでは「売りっぱなしアフター無し」になってしまう。成功している「背景を読み解くことと変わらないもの」にフォーカスして置くことは、とても重要なポイントである。
 

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