From:Satoshi Suyama
何をどんな環境で売るのか?
と言うのは販売条件において大切なことです。
いきなり何を言い出すのか?
って思われたかも知れません。
例えば、〇〇屋で〇〇を売っているのはわかります。
しかし、〇〇屋で△△を売っていたら?
あるいは、〇〇を売るのに
背景が違う2箇所があったら?
その環境でそれを売るには
適した背景なのか?ってことを考えましょう。
売る前に背景はできているのかを
確かめるってことが出来ていないと、
売れるモノも不発に終わってしまう
って事もあり得ます。
逆に売れるかわからないものであっても
その背景次第では売れる可能性も秘めています。
つまり、フレーミング効果を利用するのです。
常にコレを考えておく必要があって、
バックとか背景に威厳性が保たれた状態で
コーチングやアドバイスをすると効果的である様に、
背景に威厳性がなければ話すら聞いてもらえない
と言う残念な結果を招いてしまいます。
同じものでも、それが何に属しているのか、
によって感じる価値が大きく変わるのです、
これが「フレーミング」と呼ばれるもの。
例えば、ルーブル美術館での展示即売会と
路上のセールス。
もし同じ絵が売っていたら、
どちらに高いお金を払いますか?
もちろんルーブル美術館に展示されている
絵画に高いお金を払いますよね?
その額はたぶん何千倍にもなるでしょう。
コンテンツ(絵)をどんなフレーム(枠)で
飾るかによって、
受け取る価値感が
まったく変わってくるってことです。
要するにフレーミングとは
「意味付け」のこと。
背景を選んだ上で
その威厳性を保つ様に演出していければ、
イメージがつかめる。
それだけフレーミング効果は重要だと言うことです。
参考になったでしょうか?
自社のビジネスを見直してヒントにしてください。
ただし、ビジネスのヒントで使えるかどうかは
いかにカスタマイズできるか、ですよ。
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