From:Satoshi Suyama
SNSでの集客は成果が出てるか?
がポイントです。
もちろん成果(=売上アップ)
につながっているならそれで構いません。
が、つながっていないなら…
そのやり方は間違っています。
って言うか
あくまで、集客のためにするSNSです。
集客以外の投稿なら
今のままで充分だと思います。
ソーシャルメディアは継続することが大事です
が、一方で継続だけでは成果につながりません。
・投稿して満足するのではなく、
投稿して何をチェックすればいいのか?
・そして、
チェック項目から何を改善するか?
ソーシャルメディアに投稿すること自体は
悪くないです。何ら問題はありません。
・が、どの投稿がよく「いいね!」されるのか?
・そして、どの投稿がよく「シェア」されるのか?
・投稿のタイミング、投稿の内容、投稿のスタイル、
こういった観点からチェックをします。
で、良いと思われるタイミング、
良いと思われる内容、
良いと思われるスタイルで投稿していきます。
そして、「いいね!」「シェア」が増えるか
チェックしていくんです。
これを繰り返していくことで、
投稿の「いいね!」や「シェア」の率を高めて、
フォローをしてくれる人を増やしていく。
さらに増やしたフォロワーとコミュニケーションをとり、
エンゲージメント(ユーザーの「いいね!」「シェア」などの反応率)
を高めていく。
ここまでやってはじめて
「集客につながる投稿をしている」と言えます。
ただ、単に投稿しているなら
それは「集客もどき」
或いは
趣味の範囲ですね。
集客のためにSNSを活用している場合
成果が出てないなら
その方法は
間違っていると言えますね。
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