組織内の能力を高めるには

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

ナレッジマネジメント
(=組織の知識をうまく活用して組織力を向上させるための経営手法)
の導入を推進する人は、

SECIモデル(SECIプロセス)について
よく理解しておく必要があります。

SECIモデルとは、
経営学者である野中郁次郎氏と竹内弘高氏が提唱した

ナレッジマネジメントのフレームワークのことです。
要はナレッジマネジメントの基本的な仕組みのことです。

ナレッジマネジメントを導入したいなら、
まずはその基本的な仕組みを理解しておく必要があります。

SECIモデルでは、
ナレッジマネジメントのフェーズを4つに分けています。

この4つのサイクルを回すことで、
ナレッジマネジメントを実践することができる。

1.共同化(Socializaiton)

組織内の個人、または小グループでの暗黙知の共有、
およびそれを基にした新たな暗黙知の創造

2.表出化(Externalization)

各個人、小グループが有する暗黙知を形式知として洗い出すこと

3.結合化(Combination)

洗い出された形式知を組み合わせ、それを基に新たな知識を創造すること

4.内面化(Internalization)

新たに創造された知識を組織に広め、新たな暗黙知として習得すること

(参考:Wikipedia)

SECIモデルの流れを簡単に説明すると・・・

まず「1.共同化」のフェーズで、
小グループ内で暗黙知を共有することから始めます。

そして次に「2.表出化」のフェーズで、
共有した暗黙知を形式知
(文章、図、表、数式)にして洗い出します。

形式知の洗い出しができたら、
次は「3.統合化」のフェーズで
洗い出した形式知同士を組み合わせ、

そこから新たな知識やノウハウを
生み出すことができないか全員で考えます。

そして新しい知識やノウハウが生まれたら、
今度は「4.内面化」のフェーズで各々が
暗黙知として新たな知識やノウハウを習得します。

そうしたらまた「共同化」のフェーズで
各々の暗黙知を共有し、
「表出化」のフェーズで形式知として洗い出します。

このような感じでサイクルを回すのです。


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