付加価値をどう提示すべきか

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

人は、高いお金を払ったら、その分、
特別扱いをしてもらいたいもの。

そういう扱いを受けると、
もう一度、ここのサービスを受けよう、
と思いやすくなる。

もう1つ言うと、それを見たり、
聞いたりした他の人たちが、

「次は自分も、、、」
と思ってくれるようになる。

飛行機のファーストクラスや
ビジネスクラスをイメージしてもらうといい事例かも。

ちゃんと金額に合わせて、
特別扱いをしていますか?

例えば、理髪店(美容院)の相場、一回5000円で
数こなすより高額をチャージした方が効率はいい。

どうやって高額にするのか?これが問題で、
10000円を2回と5000円を4回では
労力も時間も倍半分と言うこと。

5000円のサービスを少なく、
10000円のサービスを豪華にしてみるとか。

豪華だってことを知ってもらえば、
10000円にしてもらえる確率は上がると思うが、
その告知方法が難しいとも言える。

ただし言えることは、対価として支払う準備は
事前にしてきていると言うこと。

やはり、嫌らしく感じない程度の
プラスオンの工作をすべきであろう。
付加価値に対してどうプレゼンできるのか?が重要。


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