リスクの排除を考えること

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

集客で重要なのはリスクを無くすこと。
インターネットはDRMに最適

というか相性はいいので
ネットを駆使する集客販売はまだまだ続く。

オプトインで集客する場合、
情報を提供するとリスクは無くなりやすくなる。

不安を排除するとも言う。
お客の声や、レビューを見せて

リスクを減らして行くことが大事。

他には推薦の声、取引実績などで、
信頼性を高める。

新規集客は疑心暗鬼
という不安を感じるのは当然。

その不安を排除するために行うことが、
リスクを無くすこと。

持ち得る情報は隠さず伝え、
信頼してもらうことが先、

次に啓蒙して、オファーを送る。
とは言え、「オファー=値引き」は危険である。

安さに惹かれて動く人はいるが、
結果客質は低下し、売上は落ちるし、一限がほとんど。

言ってみれば、安売りに反応すると惨めになる。
安売りにするならその意図を説明すること。

リスクを無くすように値引きをしていることを
明確に伝えることができるならいいが、

単に値引きするのがオファーだと
考えているのは店を潰す原因になる。

DRMの世界に偉大な功績を残した
ダン・ケネディの言葉を贈る。

「だからオファーなんだよ、バカ!」

ジョンカールトン、
ゲイリーハルバートなど

レジェンドと呼ばれる伝説のセールスライターも
またダンと同じような格言を残している。

ショボいコピーを強いオファーでカバーすることはできるが、
弱いオファーを強いコピーでカバーすることはできない。


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