抽象度を上げるとは?

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

抽象度という言葉は、苫米地英人博士の造語で、
ざっくり言うと、どれだけ物事を広い視野でみて、

その中からどれだけ有用な情報をキャッチし、
運用していくことができるのかを表した言葉。

抽象度を簡単に説明すると、
物事をどのくらい高く広い視野で見るかという
高さと広さの度合いを表す言葉になる。

これを違う言葉で表現すると、
「俯瞰して見る」という言葉で表現できる。

確かに、質問する時点で抽象度を上げていくと難しくなる。
それは、俯瞰して高い位置から見ている為
それを理解していなければわからないこと。

抽象的と具体的では対義語となるが、
具体的に話すとわかりやすく伝わりやすい。

一方、抽象的になればなるほどわかりにくく伝わりにくい。
だから、抽象的すぎてよくわからないという答えになる。

しかし、抽象度を上げて話をすることに
慣れている人は理解はできる。

例えば、売上をアップするには具体的にどうするか?
という答えを出す前に経営状態はどうなっているのか?

とか今まで行ってきた施策やプロセスを聞いて
それをどう改善するのかが先で、
いきなりノウハウを伝えても売上アップはしにくい。

なぜなら、どんな場面でどう使うのか知らない道具を、
理解できていない時に渡しても成果は出ないということ。

つまり。抽象度を上げて物事を見る習慣と、
ロジカルに考え組み立てていくスキルが備わっていれば

ビジネスマンとしてのレベルも高いということになる。
さらに言えば、人間力が高い人ってことになる。


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