IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
KGIとは、Key Goal Indicatorの略語で、
日本語では重要目標達成指標という意味。
簡単に言うと、最終的な目標のこと。
KGIを設定することにより、
目標やビジョンを持つことができ、
従業員にそれを共有することで、
従業員のモチベーションを上げることができる。
会社を経営する上で、
設定されるKGIはさまざまだが、
一般的には以下のようなものが当てはまる。
・売上
・利益
・利益率
・販売数
これらの項目をKGIに設定することで、
企業や事業としての
最終的な目標を明確にすることができる。
KGIには数値化できる項目を設定して、
見える化すること。
しかし、
KGIを設定する前に1点だけ確認すること。
それが、
自社の商品やサービスの価格が
適切であるかどうか。
KGIを設定して、
従業員のモチベーションを上げようとしても、
売上や利益が上がらなければ
従業員のモチベーションは上がらない。
それどころか、
売上や利益が上がらないことで、
従業員が仕事の
結果が出ていないように感じてしまい、
モチベーションが下がってしまう
可能性も考えられる。
そのため、
KGIを設定する前に、
自社の商品やサービスの価格を
まずは見直すことが重要になってくる。
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