IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
知識の管理のことを
ナレッジマネジメントと言う。
ナレッジマネジメントは、
組織の知識をうまく活用して
組織力を向上させるための経営手法。
具体的にどういうことなのかというと、
企業が持っている技術や情報、
経験を会社全体で共有する仕組みを作り、
組織全体の力を底上げすることを意味する。
たとえば営業が入手した顧客情報を
社内全体で共有するために専用のシステムを
構築するのもナレッジマネジメントの一環。
また、ナレッジマネジメントで共有される
知識には2つの種類が存在している。
・暗黙知(あんもくち)
・形式知(けいしきち)
暗黙知とは、
個人の経験や勘に基づく知識のこと。
たとえばトップクラスの営業マンが
持っている話術であったり、
職人が持っている技術やノウハウなどがこれに該当。
ナレッジマネジメントを提唱した
経営学者の野中郁次郎氏は、
企業内における個人は暗黙知を持っており、
それは言葉にされていない、
つまり共有されていないものであるとしている。
一方、形式知とは、
文章、図、表、数式などによって
表現されている知識のこと。
形式知は暗黙知の対概念として定義されている。
たとえば社内にある作業マニュアルや
共有データなどは、典型的な形式知。
このようにナレッジマネジメントでは、
暗黙知を形式知として洗い出して
社内全体で活用する。
本来1人の胸の内にだけあった知識や
ノウハウを形式化して
社内全体に共有させることで、
組織力の向上を目指すという事。
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