プロモ作成に必要な6つのポイント

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

マーケティングを戦略的に行なっていく中で、セールスプロモーションなどを企画する場合がある。で、何かしらのキャンペーンやプロモーションを行う計画があるとして、それをネットでやるにしてもリアルでやるにしても、必ず準備すべきことがあるはず。そのポイントをまとめてみると、

・違い
・期待
・誰のもの
・信用
・タイミング
・リスクリバーサル

となる。では、一つ一つ説明してみよう。

 

1)他のものと、何が違うのか?

そもそも、似たような商品があるのなら、それとの「違い」を出さなければ、価格競争になる。同じ商品があれば、値段が安い方に、お客さんが集まるのは自然なこと。だからこそ、他のものとの「違い」を、まず明確にする。

 

2)どんな成果が期待できるか?その成果が出るのに、どれくらい時間がかかるか?

お客さんは、その商品を買うと、どんな結果や成果が期待できるのか?そして、それはいつお客さんが実感するのか?と言うこと。どんな商品・サービスを買うのにも理由が必要で、そしてその理由というのは、買った後の変化や結果が期待値となり、おそらく最も大きなポイントになるはず。

お客さんが得られる結果や変化は何か?そしてそれはいつ手に入れられるのか?が大事。いつ?というのは、意外に効果のある質問で、それがいつ頃期待できるのか?例えば、10年後のようなとても長いスパンでは、難しい。

結果や成果が、いつ出るかわからないものは、とても売りづらい(例えば保険など)。逆に、結果が出るのがわかりやすく期日として言えるなら、それをつけることで、もっと売れるキャンペーンを作ることができる。

 

3)誰のためのものか?

このキャンペーンは、誰のためにやるのか?考えてみる。「誰」が決まらなければ、成果などを定義することはできない…これは最も重要な質問と言える。

誰を明確にするから、結果や成果が具体的に定義できる。誰を明確にするから、他との違いを見つけることができる。誰を明確にするから、どこでキャンペーンをすればいいかもわかる… これは、あらゆる質問の答え、ヒントになる。つまり、ペルソナのことで「誰」を明確にすること。

 

4)なぜ、私のことを信用すべきか?

どんなに良い成果や結果を約束しても、それが信じられなければ意味がない。この信用問題は、とくに現代では情報が溢れ氾濫しているので、何を信用して良いのか?誰を頼って良いのか?イマイチわからないから、とても重要性が高いものと言える。

少し前に流行ったFake Newsなどもそう。今や、全ての情報発信に、信用性が求められている。これから行うキャンペーンでは、様々な情報発信がなされる。それはなぜ、信じられるのか?なるべく多くあげられるほど、これに越したことはないので、十分な数なんて…無い。

 

5)なぜ、この商品を買う最高のタイミングなのか?

素晴らしい結果や約束があり、そしてそれを信じる材料もある。でも、「また今度」にされたら意味がない。なぜ「今」これを買うべきなのか?が大事。例えば、特典がなくなるなどの付け方もある。そればかりではなく、違うやり方も考えてみる。今しかない!そう思ってもらうには、何が必要か?何をいうべきか?と言うこと。

 

6)お客さんのリスクを消すにはどうすればいいか?

お客さんのリスクについて、排除できることはした方が良い。お客さんは商品・サービスを買うわけなので、何かしらのリスクを背負うはず。そのリスクは、お金だけではなくて、時間も含まれる。期待した心もある。どうすれば、そのリスクを消すことができるか?を最大限に考えること。

 

以上、6つのポイントを「質問」にして考えてみると良い。

・違いは何なのか?
・いつ成果が出るのか?
・誰のためのものか?
・信用できるのか?
・タイミングはいいか?
・リスクリバーサルはあるか?

これらに答えることは、最低限の準備だと言える。まず、6つの質問に答える材料を揃えてみると、とてもキャンペーンやプロモーションがやりやすくなるはず。

 


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