IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
ノウハウやハウツーを伝えているアドバイス型ビジネスの場合、情報発信や、関係構築が大事になってくる。って事は言うまでも無いが、教え業の仕事をしていると広く伝えたいとは思っていても、手持ちのネタに限界があるようにも思える。
つまり、「そんなにネタの種類がない」とか、「同じ話になってしまっても大丈夫か」って心配になってくる。けど、情報発信の方法って考えてみればいくらでもあって、例えば・・・
・メルマガ
・ブログ
・HP
・SNS
・音声
・動画
・講座
などなど、ここに挙げただけでも7通りある。ネタの種類がなくても、新ネタが少なくても、この7つのチャネルに同じネタを流すことができる。さらに細分化すれば、もっとあることは理解できるだろう。
情報発信は重要だが…こんなネタ関係で心配になってしまう対処法は、「ネタが切れないように新しい情報を取り入れ続けること!」。となると、終わりのないレースに参加している気分になってしまう…それはかなりキツい。
なので、こんな場合どうすればいいのか?だが、答えはシンプルで、
「同じ話でいい」
ということ。ただし、伝える角度を変えたり、伝え方を変えるとか、事例を変えれば全く問題ない。逆に言えば、何度も伝えるぐらい「大事な話・ポイント」だ、ということ。
「あれ、この話、似たようなのを以前、聞いたような(読んだような)?」と思ったとしても、「ネタ切れか?」ではなく「それくらい大事なんだな」と思ってもらう様に伝える側の配慮が必要だ。
裏を返すと、「この話聞いたことがある」って感じてくれる人は、かなりファン化ができている。若しくはあなたの事を意識しているか、何らかの好印象を持っているはず。
言い方を変えて何度も何度も同じことを伝えていくことによって、ファンを作ることになる。しかも、アドバイス型ビジネスの場合は尚更、クライアントに成果を出してもらいやすくなる。
要は、伝え方を何パターンももっているかどうかで伝わり方が違うと言うこと。ウチのコンセプトでその一つでもある「伝え方で結果は変わる」…これを標榜としている意味を、改めてここでも記しておこう。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
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