IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
車のセールスって、今と昔では随分と様変わりしてきた。基本的にやってることは同じなんだが、見込み客から受注に至るまでのプロセスが時代と共に変わってきている。
なぜこんな事を言い出すのか…というと、僕が新卒で営業職に就いたのは、カーディーラーだった。そのため、時代の移り変わりと共に売り方も少しづつ変わってきていることがわかる。
当時は、どうすれば売れるようになるのか?と言う理論的なことは一切考えず、ほぼ感覚でしか営業をしてなかったため、先輩の見様見真似がすべて。これがまた、ロールモデルを間違えると失敗する…。
しかし、今は時代が違う。あらゆるモノやコトが改善され、昔では考えられない程色々と進歩を遂げてきている。カーディーラーを離れて長いが、まだセールスに携わっている事を思うと…なんだか感慨深い。
実際、マーケティングを学ぶようになってから「なるほど」と頷かされることは多々ある。営業やセールス一つ取っても、人それぞれだし、そのやり方によって結果や成果が変わってくるのも事実。
例えば、売れてる車のセールスは、お客さんに「家族旅行とか行かれるんですか?」と聞く。
- 「行く」という答えなら
どこに行ったのか?
- 「行かない」という答えでも
なぜなのか?で話は盛り上がる。
本番はここからで、この話のあと「旅行の行き先ってどうやって決めるんですか?」と質問する。注目して欲しいのはここからで、、、
父親が決める、母親が決める、子供の意見が強めに反映される…とか、宿泊や観光などは誰がどのようにして決めるのか?などなど。すると、この会話から何がわかるのか?と言うと…
その家族の意思決定のパターン
がわかるってこと。
今や運転免許所持者であれば一人に一台(多ければ複数台)の時代だが、それでも車ってまだまだ高額商品には違いない。なので、誰が意思決定の基準になっているのかを見抜くことが重要になってくる。
これは、何(特に高額商品)を買う時も同じことが言えるが、例えば家とか、車を決めるときには、このように同じような「意思決定のプロセス」を踏む…ということがわかる。
結果、何がわかるのか?と言うと…
誰に響くトークをすればいいのか?
ということがわかる。
売れる人って、全く別の話から相手を類推する(無意識なのか意識的なのかは別にして)ということをやっているので、ここが長けている人ほど成果は出しているって事になる。
相手を類推すると、何をどう攻めていいのかがわかる。その際、最終的に誰にどんなメッセージを伝えればいいのかがわかるようになる。
今の時代、これがWEBマーケットに置き換わっても同じことが言える。つまり、相手を類推してどんなメッセージを伝えればいいのか?それをセールスライティングに落とすだけ。
言うまでもなく「セールストーク=セールスライティング」である。要するに、セールスが得意な人はライティングを学べばWEBマーケット上でも活躍できるってこと。
ただ、ファーストコンタクトで相手をエンロールすることは難しい。ので、そこはある程度関係性を築く必要があると言うことは理解しておいた方がいい。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
LINE公式登録してね!
↓
マーケティングヒント・ノウハウ資料を無料で差し上げます!
↓
資料(山陰経済新聞社連載寄稿記事)を無料でもらう
★【PDFファイルを今なら無料でプレゼントします!】
新規フォロー、いいね!いただいた方には
【あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法】
PDFファイルを無料で差し上げます!
→
↓フォロー待ってますよ↓
こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
・興味を引く書き方
<あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法PDFプレゼント>
★【あなたの顧客リスト、眠らせていませんか?】
↓コレを使えば、宝の山に変えることができます。
★【 あなたの「仕事力」、見える化できます Job-T 】
★【最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!動画編集スクール】
気になるただ今のランキングは?
↓
マーケティング・経営ランキング
PPS:ブログの記載内容について、
その他なんでも聞きたいことがあれば
気軽にお問合わせ下さい。
【My Profile】
・セールスプランナー
・マーケティングアドバイザー
・セールスコピーライター
・(一社)マーケティングパートナー協会認定コンサルタント
・鳥取県信用保証協会認定メソッドアドバイザー
・山陰経済新聞連載寄稿
・著書「わかりやすい神道」、「豊福神めぐり」など
集客・販売についての無料相談はこちら
↓
お問合わせはこちら
★【売上・集客・広告など無料相談】
もし、あなたがマーケティングで悩んでいるなら、
問題発見のお手伝いをさせて下さい。
あなたがたぶん一人で考え込んでいても
そう簡単にみつかるもんじゃありません。
問題点が解らないから解決策が見つからず
今に至っていると思いますので、
どこに問題があるのかを簡単なヒアリングによって
探し出すお手伝いをさせていただきます。
そこで問題が見つかればあとは改善策を考えるだけです。
つまり、お取り扱いの商品やサービスの
マーケティングについて何らかの問題点がわかれば
改善策が見えて来ます。
もちろん相談料は無料です。
ので、問題の解決策が解ればそれを
実行するだけで業績は向上するはずです。
先ず、相談して下さい。
次に問題点の発見です。
そして、解決策を考えます。
最後に実行です。
あなたのプライドが邪魔をするかもしれませんが、
最初の「相談」ができるかできないかで
あなたが望んでいたモノや
欲しいと思った結果が得られるか
そうでないかが決まってきます。
だから、先ずは「無料相談」をして下さい。
ただし、日時予約制で相談時間は60分となりますので、
下記にあります「詳細を見る」から今すぐご予約して下さい。
★【セールスプロモーション制作のご提案】
例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。
けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?
それをご提案するのが、セールスプロモーションです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。
↓
お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
★【WEB集客・プロモーション制作】
例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。
つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。
すると・・・何もしなくても問い合わせが来る
⇒売れる
⇒儲かる
・・・と言うことになりますが、これはほんの1例です。
❖ 販売促進・集客の悩みをちょっとでも解決させたいなら今すぐお問合わせ下さい。
★【IT’S NES パートナーストアの募集】
もしあなたが、
忙しい割に大して儲かってないビジネスオーナーなら
これより先を読み進めて下さい!
そうでなければ、無視して結構です。
働く時間を減らし、さらに利益が増やせるなら
正直オイシイ話だと思いませんか?
そんな嘘みたいな話が本当にあるのか、
それともモノは試しと思って見るのか、
どちらか一方を選択するのはあなたの自由ですが、
何事も試してみた人の方が良い結果を得ているのは事実です。
もしあなたが、パートナーストアに登録してみて
あとは自動的に問い合わせや売上がある様になるなら
登録して見る価値はあると思いませんか?
しかもリスクゼロで。
さらには、働く時間が今より少なくなって
しかも、利益が上がるとするなら、
ITS NET SHOP のパートナーストアへ
登録して見る価値はあると思いませんか?
実際には、働く時間を20%減らし
利益を20%増やしませんか?って言う目標を目指します。
このメソッドを試して頂けるビジネスオーナーさんは
残念ながら、誰でも良いってワケじゃないです。
その申し込みができるビジネスオーナーさんの資格とは・・・
以下の条件に当てはまる方のみです。
⑴きちんと問い合わせをいただいた方
⑵きちんと弊社の理念に同意された方
⑶win-winの関係が築ける方
※約束が守れない方はご遠慮申し上げます。
★【「IT’S NESパートナーストア」公開中】
PARTNER STORE(パートナーストア)とは、ITS NET SHOP運営会社(ITS JAPAN LLC)のショップブランド IT’S NES の中から商品及びサービスを紹介させていただくシステムで、「価値の創造」をかたちにしてご提案するインターネットショッピングサイトのことです。
↓
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。