ビジネス選択の基準とは

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

どんなビジネスが一番良いのか?コレは創業時誰しも模索することではあるが、結局自分の好きな事や思いをビジネスにするか、又は習得したスキルをビジネスに活かすって人は多い。

つまり、成功するかしないかは二の次で、何に情熱を傾けられるのか?がポイントだと思う。と言うことは、熱量が一番高い事をビジネスにするって考え方だが…これを否定するつもりはない。

しかし、成功するにはどんなビジネスをすべきか?と言うことを優先的に考えて選択して行くなら、この時点で好き嫌いは論外だろう。が、これはあくまで確率の問題であって成功を保障するモノでは無い。

そこで、それを踏まえた上で成功するビジネスには4つの条件があると言える。それは、

1つ目は、”利益率の高いビジネス”
2つ目は、”在庫を持たないビジネス”
3つ目は、”資本ゼロあるいは小資本で始められるビジネス”
4つ目は、”定期的に一定の継続収入が入ってくるビジネス”

この4つの条件を満たす事が、「ビジネスで成功するための秘訣」である。

そうホリエモンも言っている。が、コレは理に適った考え方ではある。けど、言い方を変えるとこのようなビジネスモデルは売り方やマーケティングを理解すことがより重要度を増してくるって事は言うまでもない。

例えば、アドバイス型ビジネスという仕事はこれらすべてを満たしている。なぜなら、労働集約型のビジネスモデルは誰かに何かをアドバイスすることによって利益を得る仕組みだから。

自分の人件費が経費のほぼすべてなので考え方によっては利益率の高い仕事。在庫もないし人を雇うとか設備を入れるとか資本が必要なビジネスではないからこれらの条件もクリアーしている。

でも、4つ目の”定期的に一定の継続収入が入ってくるビジネス”・・・この条件だけ、どんな案件を受注するか又は提案するかで変わってくる。

つまり、案件による。ただ、お客さんを喜ばそうとか満足させようと思えば思うほど負担になる。そうではなく、お客さんに参加してもらうように、そして参加しやすいように工夫すればいい。

ビジネスは、関係構築の上に成り立つ。クライアントから「尊敬される人」になるって理念を念頭に置いてあれば、無理に頭を下げてお願いすることは無いし、へりくだることもない。自己意識を高め合うことが理想である。

なので、ビジネスなんて所詮マネーゲーム。要するに、ビジネスで得た利益は人生のQOLを向上させるため、或いは自由な選択肢を広げるためのツールって前提があれば、諸々の捉え方が変わってくる。

どうしたら楽しんでもらえるのか?とか、尊敬を抱いて付き合っていきたいと思わせるのか?とか、頼られる存在と思わせるか?など、演出の仕方を造れば、結果的にビジネスの在り方で成功すると思っていいだろう。

もちろん、アドバイス型ビジネスも選択肢の一つではあるが、そもそも好き嫌いを無視して確率論に賭けたとしても成功するとは限らない。やはり、情熱も大事だってことは言えるかも知れない。


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