IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
広告代理店に任せれば、集客してくれるのは間違い。
なぜこう言えるのか。彼らは、予算を増やして広告を使うことが仕事であって、会社にお客さんを連れてくることが仕事ではない。
彼らのビジネスモデルを知ってしまうと、その理由にも納得がいく。広告代理店のビジネスは、お客さんから貰った広告費の20%くらいが、運⽤代⾏費⽤として売上になるといったモデル。
なので、どれだけ少ない費⽤でたくさんのお客さんを集めるか?よりも、どれだけたくさん費⽤をかけてもらえるか?が重要なわけ。
なぜなら、広告費をかければかける程、儲かるから。つまり、(自称)広告のプロは広告費を使うプロであって、お客さんを集められるプロではない。
だから、「(自称)広告のプロにお願いしているから⼤丈夫」って思ってはダメ。もちろん、きちんとやっている会社もあるが、ほとんどの場合、そもそも他社の商品やサービスについて詳しく知らない。
打ち合わせしている代理店の営業担当と、実際に広告を運⽤する担当者は別だったりする。
広告依頼主の会社に「どんなお客さんが来ていて」「どういう理由で商品を購⼊しているのか?」も知らずに、ただただ、広告費を使うために⽇々広告を運⽤している。
結論、セールスライティングスキルに勝るものはない。
この「社長の戦略講座」では、社長自らマーケティングに関わることが重要だと伝えているが、もちろん直接セールスライティングができる方が理想的ではある。
ただ、そう簡単に書けるものではない。なので、書けなくてもいいからせめて「型と構造」を理解して、その通りに運用してくれる広告代理店を選択できる目を養って欲しい。
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