忘却曲線論に逆らってみる

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

見聞きしたことは20分も経てば4割忘れ、1時間も経てば半分以上覚えてない。なんてことは、聞いた事があるフレーズでしょう。これをセミナーやプレゼンの冒頭で伝えることによってインパクトのあるものになったりする。

ご存知、エビングハウスの忘却曲線。これは簡単にいうとインプットしたことがどのくらいの時間で忘れてしまうかということを表したもの。エビングハウスの忘却曲線によると…

・インプットしたことの40%は20分後に忘れる
・インプットしたことの56%は1時間後に忘れる
・インプットしたことの74%は1日後に忘れる
・インプットしたことの77%は1週間後に忘れる
・インプットしたことの79%は1ヶ月後に忘れる

という結果を示している。つまり…教材を見る、講義を聞く、セミナーに参加する、本を読むだけではインプットしたことの8割近くは自分の中に定着しないということ。

言い換えるなら、インプットしている時間の8割はなんの意味もない時間になっているということ。なので、仕入れた知識を定着させるためには、インプットと同時にアウトプットすることが重要だと言われている。

仕入れた知識は自分の言葉で人に教えられるようになって初めて使える知識になる。つまり、事あるごとに仕入れた情報はアウトプットする習慣をつけることによって身についてくるってこと。

言葉でもいい、筆記でもいい、とにかくインプットされたものはできるだけ早くアウトプットすること。そうすれば仕入れた情報を自分のものにできる様になる。

仮にインプットしたことが1ヶ月後に20%残っていたとしても、数値としてはかなり高い。ほとんど忘れてしまうことを前提としておいた方がいい。

放置しておけば80%忘れるってことを想定して置き、忘却の数値を減らさないようにするにはどうすべきか?を考えるとアウトプットを工夫するしかない。そうするには、

・反応を早くする
・回数を増やす
・カスタマイズする

などが考えられる。仕入れた情報を留めて自分のものにするには、一旦咀嚼しカスタマイズを加えた上で、即アウトプットし、それを繰り返すことと、回数を増やせばいいってことになる。

だが、そんなにうまくいくワケがない!と思うのは、忘却曲線のようにキレイな弧を描いて忘れるのと同じ。確率論だけではなく実践してみて論証すればいいのではないか…個人差もあることだし。

あえて忘却曲線論に逆らってみることによって、得られる副産物の方が大きい様な気もする。これも習慣化ができてなければ何の結果も得る事ができない。難題とは思っていたが、さらに「習慣」という手強いヤツがいた。


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