IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
電通の調査によると2021年は新型コロナの影響緩和により、日本の広告市場は大きく回復し、総広告費は6兆7,998億円(前年比110.4%)になった。
インターネット広告に関しては、2016年1兆3000億だったのが2021年には2兆7000億になっている。他4媒体のテレビ、新聞、雑誌、ラジオは軒並みダウンしているにも関わらずネット広告は群を抜いている。
集客や告知に関して広告は当たり前のことなんだが、その殆どはたくさんの人に見てもらおうと思って多くの人が反応するようなチラシやWebページを作ってしまう。
しかし、「みんなに届く」というのは裏を返せば「誰にも届かない」ということ。どうしたら大量の広告の中から売りたい商品やサービスのチラシやWebページを見つけてもらえるのか?どうすれば、忘れられずにお店に連絡がきたり或いは足を運んでもらえるのか?
答えは、意外にシンプルである。それは、誰か1人に向けて作ること。
例えば、ダイエットジムを経営していたとして広告或いは告知のためにチラシの見出しを考える場合、AとBどっちがお客さんの記憶にのこるか?
A「最近体重が気になる方へ、ジムでダイエットはじめませんか?」
B「30代男性のあなたへ、ダイエットでこんな間違いしていませんか?」
もし、30代の男性なら、飲み会つづきでお腹まわりが気になっていたら、間違いなくBのチラシを手にとるのではないか?また、最近ダイエットを始めたばかりであれば自分のやっていることが間違っていないか続きを読んで、確かめてみようとするはず。
一方、Aのチラシは、誰に向かって言っているのか分からないので誰も読まない。実際、Bの見出しは、たくさんの人に反応してもらえるので昔から「ずーーーっと」使われ続けているパターン。
広告は、誰か1人に向けて作る。つまり、お客さんの記憶に残る広告とは…誰か1人に向けて書いた広告のこと。これはセールスライティングの基本だが、つい忘れがちなこと。
なので、もし反応が取れない場合は再度初めから見直すことが重要。ここで、勘の良い人はわかるはずだが、広告とは販売に関するものだけとは限らないということ。
例えば、求人、広報、PR、告知、など遍く伝えたい時にも、一人に向けて作ること。もし、伝え方がわからないなら学ぶ方法はいくらでもあるが、遠回りせず早く結果を出したいなら専門家にアドバイスをもらった方がいい。
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