競合リサーチをする意味

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きちんと競合リサーチをするだけでTOP10%に入れる。それは本当なのか?まず、ネットを使ってリサーチする、というのが最初に思いつくことだが、これはとても有効な方法の1つ。

ただ、それだと表面的な情報しかわからず、より詳しい金額や中身はわからない。ネットでリサーチよりもっと簡単で、効果が高い競合リサーチ方法がある。

それは、自分のクライアントや見込み客に直接聞くこと。何も、「競合リサーチに協力してください」なんてあからさまに言う必要はない。

もっと気軽に「最近、気になっている講座とかあります?」とか、「おすすめのセミナーがあれば教えてください」「いままで購入したコンテンツで良かったものは?」なんて、雑談の延長で聞いてみる。

ネットでは調べても出てこないような詳しい情報はもちろん、生の感想や捉え方とか使える使えないの判断なども聞けるので参考になることはたくさんある。

競合には、直接競合と間接競合があって、直接とは同業で、間接はゴールは同じだが手段が違う競合のこと。競合がどんなことをしているのか?常にリサーチする癖をつけておけばどの業界であろうがトップ10%に入れるってこと。

例えば、業界ナンバー1になろうとしてもなかなかなれるものではないが、結果としてそうなることは全く無理じゃなくて可能だと言える。

つまり、競合が何をしているのか?を雑談レベルまで落として聞いてみると言う技は、スキルとして持っていた方がいいと言うことになる。


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