IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
ビジネスにおいて、ついつい大技とか必殺技がないかな?と考えてしまう。ローンチとか、一発逆転的な一攫千金を夢見て虎視眈々と獲物を狙うかのように、ドカーンと銭儲けできないのか…と、よく考えてしまっている。
しかし、マーケティングの基本はお客さんを理解すること。そこに自分の尺度はいれてはいけない。あくまで「お客さんが」買えるか買えないか、欲しいか欲しくないかで、全ての尺度はお客さんということ。
マーケターはプロモーションを考える時、陥りがちなのが商品・サービスありきになってしまう。ついつい売り手目線になってしまい実際に買っていただくお客さんのことを蔑ろにしてズッコケてしまう。
自分が以前買えなかったからお客さんも買えないだろう…というのは単なる思い込み。「自分がこういうもの欲しかった」というような想いの詰まった商品・サービスを売っている場合、かなり自分基準にしてしまう傾向が強い。
プロモーションは自分基準ではなくお客さんの尺度で考える。これ、めちゃくちゃ当たり前のことだが…意識しないと、ホント忘れがち。
値付けに対しても、答えはシンプル。「自分はお客さんではありません」と言うことを前提に考える。自分が欲しいものではなくお客さんが欲しいものは何か?を考えるってこと。
お客さんにとって、欲しいものであれば、何としてでも手に入れたいものであれば、いくら払ってでも買ってもらえるはず。そんなプロモーションを考えるのがマーケターの役目である。
社長は、自社のマーケター。取り扱っている商品・サービスを誰にどう勧めるのかを考えるのが仕事。そこに一番大切なマインドはお客さんを理解しているかどうかで決まる。
さらに言うなら、お客さんを理解した上で道徳的であれば良好な関係が構築できる。なので、長期的に安定したビジネスにしたければこういったマインドが最も重要だと言える。
つまり、ノウハウやハウツーなどやり方を駆使して銭儲けをするより、ビジネスを通して倫理や道徳と向き合う在り方をきちんと見つめている社長はうまくいく素質を持っていると思う。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
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