文章を吟味する意味

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

やってしまいがちな失敗として、メールや文章でお願い事をする時、見事にスルーされてしまうこと。これは、文章そのものを吟味してからリリースしてないことに起因する。
 
例えば、「この度、フリーランスのウェブデザイナーとして活動を開始しましたので、実績作りのため無料でページを作らせて欲しい」…という様な、全く知らない人からのメッセージでメールDMや広告など。
 
こんな感じのお願い文は、断る理由があってその理由は2点。
 
  • 1つは明らかにコピペ。「実績のある〇〇さん」とは書いてあるが、じゃ、どういう実績なのか?とか詳細が何も書いてない場合、これは名前だけ変えて送っているのが丸見え。
  • もう1つは仕事欲。「〇〇さんと一緒に仕事をしたという実績が欲しい」という結びあたりの言葉。これは、コピペなので深く考えていないと思われる文。
 
これを言葉通りにとれば、仮に「一緒に仕事をした」という既成事実を作り、このことをもって他の仕事を取りたいという「欲」につながる意味になる。
 
本来なら、成果を認めて実績となるはず。例えば「いい仕事しますね」とか、その影響力を認めるなりなんらかの成果を出してはじめて「実績」と言える。
 
たった一回、制作しただけで「実績」という発想のクリエイターは多い。しかし、この様な人と仕事すると成果につながっていないため、取引上ヤバい。ま、そんな人は悪気なくこんな文章を書いているのだと思うが…。
 
実際に置き換えてみれば、文章でお願いをすることは結構ある話。ほんのちょっとした言葉使い、ニュアンスの取り方などでアウトになる可能性があるということ。
 
しかも、それはフィードバックされないので、普段から言葉は丁寧に使うことが重要。そして、文章作成の清書段階では吟味に吟味を重ねることが大切。だが、この当たり前をしっかりと実行できてない場合がどうも多い。
 

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