重要なのは書き出し

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

 
「私は先日、道を歩いてるとき、あとを付けられているのに気づいた…」このような書き出しは、読者を惹き込み続きを読みたいと思わせる力がある。最初の一文を読んで「何が起きたんだろう?」と続きが気になる記述。
 
「読まずにはいられない」文章の特徴として、書き出しはとても重要。というのも、中盤や後半がどれほど面白くても、書き出しが面白くないと、読んでもらうことすら出来ない。
 
一方、発信する情報はどうか?文章の書き出しに、どれくらい力を入れているのか?ネットでの情報発信が当 たり前になった今は、多くの人がSNSやブログで投稿をしたり、WEBページを作ったりしている。
 
しかし、そのほとんどが誰にも読まれることなく消えているのも事実。その原因のひとつが、書き出しにある。もし読み手を引き込む書き出しができれば、お客さんが投稿や広告を最後まで読んでくれる確率はグンと上がる。
 
文章の書き出しはどれくらい大切なのか?大ベストセラー『嫌われる勇気』の編集者はこう言っている。
 
「僕がタイトル以上に力を入れるのが『はじめに』です。本の場合、ビジネスのプレゼンにあたるのが「はじめに」の部分で、そこでいかに読者の感情を揺さぶれるかだと思っています。
 
「はじめに」に本のコンセプトから誰に向けて書いた本なのかまで全部載せる。それで買うと判断されて初めて、その本はレジまで持っていってもらえるわけです。」
 
どうすれば、読み手の心を掴む書き出しが書けるのか?
 
いくつか型はある。その中でも最も簡単なものは、『擬音から始める』というもの。これは誰でも使える書き出しのパターンだが、擬音を使うことで動きのある状況が生まれ、読み手を一気に惹き入れることができる。
 
「書き出しが大事!」と、そう言われたら「そりゃそうだろ」と思うかもしれない。が、ここにエネルギーを使えていない人が多いのも事実。気を抜くとすぐに忘れて、書き出し意外の部分に多くの時間を使ってしまう。
 
今、ブログやコンテンツの投稿を書くのにどれくらい時間かけているのか?だが、適切な時間の配分は『見出し』と『書き出し』に75%~80%、残りの部分に20%~25%くらいでちょうどいい。
 
これは極端な例だが、それくらいの気持ちで書いてみては?ってこと。これは広告でも、WEBページ(LP)の作成でも、SNSの投稿でも同じ。
 
もちろん、『見出し』と『書き出し』がいくら素晴らしくても、インパクトがありすぎても、その後が尻窄みになってしまったら、ただの“煽り”とか、”つり広告”になってしまうので、そこは気をつけて書くこと。
 
情報が溢れている今、「読まずにはいられない」文章の特徴…それは、よく考えられた”書き出し”にある。なので、広告やSNS・ブログなどを書き終わったら、「書き出しに十分時間をかけたか?」と自問自答してみよう。
 

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