ヘッドラインは本文の5倍読まれる

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

「平均すると広告コピーの本文を読む人の5倍の人が、ヘッドラインを読む。そのことを考えると、ヘッドラインで商品を売らない限り、あなたは、入ってくるはずのお金の90%を無駄にすることになる」
 
現代広告の父とも呼ばれるデイヴィッド・オグルヴィはこのように言っている。
 
これはネットで集客する場合も同じ。LP(ランディングページ)の本文よりも、ヘッドラインが何倍も重要。実際、ここを変えただけで成約率が2倍3倍になることもある。
 
しかし、、いざ、LPを作ろう、ヘッドラインを書こう、さぁどんなフレーズにするか考えよう、という段階になると、多くの人は手が止まってしまう。
 
ネット広告は1回勝負。何百万円、何千万円と広告に積めないなら、一瞬で「自分のためのものだ!」と思ってもらう必要がある。
 
なので、キャッチコピーのようなヘッドラインを書くのは、今すぐやめた方がいい。なぜならヘッドラインには「背景情報」が重要だから。
 
「どんな人がターゲットか」「どういう商品を売っているのか」といった情報が書かれていて、それを読んでからLPを見に行くと、前述のキャッチコピーのようになっていて、…あれ、さっき言ってた話はどこ?…これは、、誰のためのページ?となることがよくある。
 
だからそこで、自分の言葉をそのまま伝えよう。要するに背景情報にある言葉を伝えないと意味がないってこと。
 
ポイントは、
 
・ヘッドラインを書こうとするのをやめる
・誰のためのどんな商品をシンプルに伝える
・その後で色々いじってメッセージを強める
 
初めてLPを作るとか、新規にヘッドラインを考えるという人は、あれこれ考えた挙句本当にこれでいいのか?いや、これだけでいいんじゃないか?んー、言い回しを変えたい…などと思ってしまう。
 
ヘッドラインは本文の5倍読まれる他にもいろいろと細かい項目はあるが、まずはこのポイントを肝に銘じ、ヘッドラインを変えてLP改善を試してみること。きっと大きな変化が感じられるはず。
 

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