信頼残高の重要性

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

ビジネスをしてくと、結局のところは人と人との付き合いです。「集客から売上まで自動化」なんて言葉も流行っていますが、自動化の流れの中にも人と人とのつながりはやっぱり必要になります。

 
特に、インフォビジネスの場合は、「誰がそれを言っているのか?」という販売者(サービス提供者)の部分がかなり重要です。
 
ネットやYouTubeを見れば必要な情報が見つかる今の時代、ぶっちゃけ、伝えている内容やノウハウには大きな差なんてありません。
 
なので「どんなノウハウを伝えるか」よりも「誰がそのノウハウを伝えているのか」がやっぱり重要視されます。
 
例えば、自分の買い物を思い返してみると「誰がそれを言っているのか?」の部分をかなり重要視して買い物をしている…と思います。
 
なのでビジネスでうまくいくためには、結局のところは『自分自身の信頼値』を増やしていくことが重要だと思います。
 
でも、人に不義理を働いていたらあっという間に信頼は無くなっていきます。ビジネスの現場でもそれは一緒で、例えばお金の面なら・・・
 
・支払い期限を守らない
・支払いを平気で踏み倒す
 
など、こうした行動をしている人は信頼を得ることが難しいです。もちろんお金の面だけじゃなくて、行動・態度・言動など、全部が、信頼につながっているわけです。
 
つまり、『ちょっとしたことで信頼を失う』ってことを、改めて感じてほしいと思います。お客さんや仲間に対して、不義理を働いていないか?ぜひ振り返ってみましょう。
 
一度失った信頼を取り戻すのって本当に大変です。だからこそ、コツコツと真摯に、『信頼』を高めていきたいです。積み上げていった信頼は、どこかでビジネス成功の種になってくれると思います。
 

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