業務改善の基本的な考え方

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

簡単に売上を2倍にする方法はありますが、その前に売上や客数が2倍になるアイデアは?と聞かれるとなかなか出てきません。けど…10%の改善をするとしたら?色々やれること考えられませんか?
 
仮に、それが10個あったとしましょう。1.1の10乗ですから…2.59倍になります。もちろん長くビジネスをやっていると一発でどかん!と売上があがるときもあります。
 
けれど、多くの場合は、10%以下の細かい改善の積み重ねです。また、どかん!と上がるときでさえ細かい改善の後だからこそ生み出されるという真実もあります。
 
細かくてもいいから改善策をたくさん出す。で、それをスピードを上げて実行していく。これが着実に売上をアップする最大の秘訣です。ま、全く面白くないんですが、面白さと儲け、あなたはどっちを取りますか?って話です。
 
例えば、仕事をするときPCを中心にして、右側に手帳、左側にケータイを置く。(右利きの場合)そうすることで、右側に手帳があれば書きやすい。左手で電話しながら手帳も使える。理由を聞けばこの配置が合理的ということはわかると思います。
 
配置のことなんて考えたことがなかった、という社長が意外と多いことに驚きます。で、面白いことに配置のことを考えたことがない社長のほとんどが部下とのコミュニケーションに悩んでいたのです。ま、これは偶然かもしれませんが、あえて意味を考えるとするなら…
 
配置を考えたことがある人は、仕事がどうやったらできるようになるか?を考えたことがある人。一方で、考えたことがない人は感覚で仕事をうまくやれる人たち。言ってみれば、前者は凡人で、後者は天才ってこと。
 
天才は無意識に仕事ができてしまっているので、できない理由がわからないのです。だから、部下に教える時も「お客さんのことを考えて」「とりあえず勢いでしょ」というように指示が明確でないわけです。
 
結果、部下がついてこれず成果を出せないと言う結果になります。この仮説が完全に当たっているかは正直わかりませんがスタッフと感覚だけでコミュニケーションをしているかを判断する要素にはなるかな、と思います。
 
つまり、天才肌は感覚でできてしまっている事実はあります。が、天才と呼べる人は極稀なので、我々凡人は10%の改善を積み上げ、効率化を考え、合理的に仕事を進めるって地味なことを続けることが基本じゃないかと思います。
 

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