こどもが勉強する姿って頼もしいですよね。
けど、大人だって勉強をしますよ。
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From:Satoshi Suyama(ITS GROUP CEO)
DRMの権威、ダン・ケネディのブログにこう書いてありました。
あなたの本当のビジネスは何ですか?
確かに考えさせられるタイトルではあるし
今のビジネスに当てはめてみると思い当たる節はありますが。
ちなみにこの答えはたいへん奥が深いので
興味あったらダン・ケネディのサイトで検索して下さい。
さて、先月からアウトソーサーを雇い
在宅でビジネスのフォローアップをしてもらってます。
このスタンスで仕事をするのはまだ珍しいと思いますが、
売上も順調に伸びて行けばこのスタイルも確立されるでしょう。
確かな手ごたえはあり、職種と商材ににもよりますが
今後増えて行くだろうと思われるビジネススタイルを
試しながら、改善とテストを繰り返しています。
思い描いたブループリントを構築し、システム化すれば
間違いなく新しいビジネススタイルの確立です。
まだ、基礎作りなので完成が楽しみですね。
家を建てる時も基礎作りはたいへん重要ですが、
ビジネスの構築も実は基礎作りがあるんです。
今取り組んでいる事は、カスタマーサポートで
購入者や見込客のフォローです。
今まで何もできていなかった分出遅れましたが
少なくとも購入者はフォローが大事です。
購入者の約65%が大切に扱ってくれないという理由で
離れて行くという現実が、データとしてあるそうです。
その他は、転居、クレーム、死亡、乗換え、紹介など
大半がフォロー無しの為ですからその数に驚きです。
早速に取り組む課題としては重要案件ってことです。
では、なぜフォローが必要なのかというと
購入者を逃がさないためでも囲い込むためでもありません。
フォローは、関係を構築していくためのものです。
関係を構築していくとどうなるかと言えば、
信頼関係ができ「あなたが言うなら買うよ」ってなります。
ただ、信頼を築き上げるまでがたいへんですがね。
地道にコツコツとやって行きますよ。
PS
関係構築ビジネスはネットだけの世界じゃなく
オフラインでももちろん重要なことです。
じゃ、どうすれば関係構築できるのかってなると
その手法はネットや本でも数多く紹介されています。
あの手この手のハウツー系は
たくさんネットにありますので、探して見て下さい。
あまり変なのに手を出すと詐欺まがいになってしまうので
気を付けて下さいよ。
ただ、知っていて欲しいですが、ほとんどの人は
いや、約95%近くの人は知識を得てもやらないらしいです。
たぶん、面倒くさいので解っちゃいるけどやらないって
感じです。もったいないですがね。
ですので、関係構築の方法をステップバイステップで
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思いもつかないでしょうが
もし問題点を探すことができれば
その解決策も導き出せると思います。
自分で問題点を見つける事はなかなかできません。
なぜなら自分に問題があるとは気が付かないからです。
もし、マーケティングで悩んでいるなら
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最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また。
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