お客が欲しいものは何かを考える

久しぶりにバイク(ロードバイク:自転車のこと)に乗ってきましたが
やはりこの時期、かなり寒い

って言うか、11月のわりに暖かい日だったので
乗ってみたのだが、予想以上に寒かったです

なんつっても今年はほとんど乗ってない
レースに出ないと、ここまで練習しないものなのかって

ある意味情けない
なので、理由と言い訳をつけて自分を慰める。。。

今年は、皆生大会も出てないし倉敷国際も台風で中止になったので
一度もトライアスロンのレースに出場してない年になりました

過去には皆生に出れなかった年でも
他の大会にはちょこちょこ出ていたんですが

今年は全くもってゼロ
過去にない未収穫の年ですよ。


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From:Satoshi Suyama

考え事をしながら運転をすると
事故の元だってよく言いますが、バイクもそうですね

そこまで深く考え事はしませんが
まー、普通にビジネスのことはよく考えながら乗ってますよ

うちで扱っている商品やサービスを
どうやって売っていけばいいのか

セールスプロセスを
あーでもないこーでもないって思いを巡らせながらバイクこいでます

危ないっすよね
実際、事故ったことはないですが、

あまり深く考え込まないようにはしてます。
最近はLEDライトを点滅しながら走ってますが、

これ、結構目立ちますので
ロードバイクに乗る方にはオススメしておきますね。

例えばこんなことを考えています・・・
このLEDライトでもいいですが、お客が欲しいものは何かって考えます

すると、お客はLEDライトが欲しいんじゃない
ってことがわかりますよね?

じゃ、何が欲しいのか?って突き詰めると
安全が欲しいってことです。

とにかく身を守るもので
安全対策となるグッズが欲しいってことです

安全対策となるにはヘルメット、グローブ
その他諸々ありますが

後続車や対向車に存在を知らせるのも
安全対策の一つですよね

そうなると、適当なものはないのかってなりますので
探していくうちに、LEDライトいいよねってなるんです。

これは、セールスライティングで使うスキルで
お客が欲しいものにフォーカスして

セールスファネルに落とし込んでいく作業を行い
それから、ヘッドラインとボディの文面を決めて

セールスライティングをするのです。
そして出来上がったのがセールスレターで

ランディングページやチラシになるんです。
これは商品を売るためのツールですが

このスキルの部分を常に考えているのです
事故んないようにしなければですが、

運転中はさすがに考え込んだりはしませんから。
うなるほど考えるのは事務所でやってます。

よく聞かれますが
セールスコピーライターって何ですか?って

確かに、知らない人がほとんどです
DRMを知っていればわからなわけないんですが

「価値を伝えるスキル」
とでも言っておきましょう。


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