忘年会シーズンになりましたが
もう付き合いは始まってますか?
会社や各種団体に属していれば
何度も飲み会があって
この時期
結構つづくもんですよね?
新聞、雑誌やチラシなどでは
11月になると特集が組まれるくらいですから
え?まだ2ヶ月もあるのに
もう忘年会特集かよって、毎年そう思いますよね
もう?って言っている時からすでに
カウントダウンは始まっていますので・・・
今年も早いもので残りあと1ヶ月
とちょっとですね。早いですね〜
ということで、私たちも
いち早く今年の締めくくりをしてまいりました。
場所はやきとり屋すみれ米子駅前店。
初めて入店しましたが
新しい店なので
わりと小ぎれいな作りではありましたが・・・
★【興味を引く書き方「25の法則」を今なら無料で公開中】
エントリーはこちら
こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
知りたい方はこちら
From:Satoshi Suyama
料理は、当然ながら宴会料理の定番
鍋料理ですね。
焼き鳥屋なので、地元の大山どりを使った
鳥づくしです。
今回は、宴会コースなので
内容はそれなりですが・・・
「これは美味い」とか「最高」ってものが
何一つないのは残念でした。
おまけに次の日は下痢がとまらず
個人的にはダメだこりゃ、
この店この料理合わないってことで
却下対象にリストアップされてしまいました。
多分、単品で注文すれば
そこそこ美味しいものもあるかもしれませんが
所詮、フランチャイズチェーン店なので
当店自慢のこだわりは出せないでしょう。
ここのオーナーは、もともと不動産業が出発点らしく
飲食店事業に舵取りをしてからは
出世街道を駆け上り
ついに独立して今のすみれを立ち上げたとのこと。
で、すみれのオーナーを調べたら湯澤さんという方でした。
現場叩き上げから成り上がった社長さんですね。
しかし、飲食店経営は難しいですね〜
平均的にウケる味を出そうと思えばこだわりは抜きだし
単価を下げて、入りやすい店にしようと思えば
味へのこだわりは抜きになるでしょう
で、フランチャイズ加盟店は売上を伸ばそうと思っても、
一律な面は妥協しなければならない
かと言って、安定した売上は必要でしょうから
なので、結構大変だと思いますよ。
この形態の飲食店で何が儲かるかって
フランチャイズですから、本部に決まってますよ。
要はマニュアルを売っているようなものなので
それを買って、商売する人を支援するって名目ですが
結局売上に応じてフィーが発生するため
店舗となる現場が一番大変でしょうね。
メリットは、開店資金が安くて始められるってこと
くらいですかね。
ま、頑張ってください。
おそらくですが、いつの間にか店が変ってると思います。
次から次へと新しい店が出てきますので
キリを見て様変わりしつつ激戦区で戦っていくのでしょう
このようなビジネスモデルって気が抜けませんね
なかなか真似できません。
私はどちらかというとこだわり派ですから
こだわりを大事にしたいビジネスオーナーさんなら応援したいですね。
集客無料相談
今回は、インターネット集客(SNS、メルマガ、ブログ)についてです
↓
興味がありましたらどうぞ
PS:
スマフォアプリ公開中!無料ダウンロードできます。
スマフォからQRコードを読み込めば簡単にアクセスできます。
【ITS JAPANはあなたの「価値を正しく伝える」お手伝いをします】
例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。
けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?
それをご提案するのが、マーケティング・ビジネスです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。
【ITSJAPANとは】
【WEB集客代行します】
例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。
つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。すると・・・何もしなくても問い合わせが来る⇒売れる⇒儲かると言うことになりますが。
これはほんの1例です。
HMLはマーケティングの悩みを解決させるあなたのパートナーです。
※ HMLとは、ITSJAPANがプロデュースするブランドで、
経済的健康にフォーカスした情報提供を行なっています。
・HML=ハイプロマーケティングラボラトリーの略です。
・HI-PROは、より高い(HI)収益(profit)の意味で
HMLはマーケティングに関する情報をご提案しています。
【幸せな家庭・儲かる会社にしたいなら…】
偉業を成し遂げた先人たちは、
信念の裏側には必ず信心があると言っています。
日本では、国造りの頃から日本の神々が祀られ、
自然を尊び、祈りと感謝を繰り返す暮らしを営んで来ました。
古来より神道が人々の生活に密着して来たことは
まぎれもない事実であります。
幸せな家庭や儲かる会社の基盤を築くには
日本人が古来より大切にして来た心を育むことが第一です。
なぜなら、感謝や和平の真髄は神道精神の中にあるからなのです。
神祀り本舗は「心の安らぎ」を得ていただく手順をご提案します。
※ 神祀り本舗とは、ITSJAPANがプロデュースするブランドで、
心の健康にフォーカスした情報提供を行なっています。
神祭具専門サイトを運営したり、
神道教化・啓発を目的とした情報をご提案しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓SNSへのフォロー待ってますよ↓
【facebook】
【twitter】
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。