イベント告知だって集客

From:Satoshi Suyama

まだ4月とは言えゴールデンウイーク1週間前、
季節外れの真夏日になりましたが・・・しかし、まあ、とにかく暑かったですね。

サイクルイベントのプロデュースをして
今年で10回目を迎える「春詣bike or run」ですが

事故もなく、無事終えることが出来ました。
参加者の皆さんとスタッフさん、お疲れ様でした。

例年の如くスタッフと言いながら、runで走らせてもらってますが
暑さでバテましたね。

と言うか、前日バイクで55km走ってますので
その疲れもあってか、かなりキツかったです。

今年は4月第4週日曜に実施で、昨年からまた4月に戻しましたが
実は2年間ほど3月末でテストしてました・・・

参加人数はさほど変わりなく30名〜40名程度で推移してますので
やはり3月より4月がいいんじゃない?ってことで4月にしたんですよ。

以前は昭和の日(29日)で固定していたんですが
諸事情あって・・・って、ほぼ私の事情なんですけどね、

29日に出来ないため、第4日曜になったわけです。はい。
だから、4年前までは4月29日で決まっていたので

日本海新聞の付録記事でうさぎの耳って言うのがあるんですが
それにイベント情報で載っけてもらってました

しかし、コロコロ日程が変わるもんだからそっぽ向かれてしまい
もうイベント情報には載らなくなってしまったんですよ。残念・・・

けど、参加者人数から告知結果の計測をしても
なんら変わりはないので、別に新聞の付録記事に載ったからと言って

ど〜ってことないい。と言うことがわかりました。
それより広報をもう少し工夫すればもっと伸びる気はしますので

来年以降また告知のチャネルを色々と考えてみたいと思います!
期待値としては1.5倍〜2倍の参加者増加を見込んでいるのと

開催内容にも一工夫が必要になってきたかと思います。
10年も続けていれば、いい加減マンネリ化してますので

魅力あるスパイスを効かせた特典を用意して
さらにぶっとび企画で参加者に喜んでいただこうと思います。

ん?バブリー用語出ましたか?
m(_ _)m わかる人にはわかるバブリー世代でして・・・

イベントって言っても所詮集客ですからね〜
どのマーケットにどんなメディアを使ってメッセージを伝えるかですよ!

これは有名なマーケティングの3Mですが
基本これを理解していれば、戦略は立てられるはずです。

イベントとして参加者増に舵取りを向けることって
集客のプロモーションなので、ぜひ仕事としてやりたいのですが・・・

あまり出すぎた事も出来ないので
そこそこにテストしてみて、知らず知らずクライアントになってもらう

なんてことが理想かなって思ってますけどね。
実は、多少なりと成果を挙げている事例もあるのでまたの機会にシェアします。

集客無料相談
今回は、インターネットマーケティングについてです

興味がありましたらどうぞ


PS:

スマフォアプリ公開中!無料ダウンロードできます。

iPhone

Android

スマフォからQRコードを読み込めば簡単にアクセスできます。

qr


PPS:

★【興味を引く書き方「25の法則」を今なら無料で公開中】
エントリーはこちら

こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
知りたい方はこちら


【販売促進に関するプロモーション制作のご提案】

例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。

けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?

それをご提案するのが、セールスプロモーションです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ


【ITSJAPANとは】

ITS JAPAN’sマーケティングについて

◆ITS JAPAN’sミッションについて

ITS JAPAN’sショッピングについて


【HML】のWEB集客・プロモーション制作

詳しくはこちら

例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。

つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。すると・・・何もしなくても問い合わせが来る⇒売れる⇒儲かると言うことになりますが。

これはほんの1例です。
HMLは販売促進・集客の悩みを解決させるあなたのパートナーです。

詳しくはこちら

※ HMLとは、ITSJAPANがプロデュースするブランドで、ハイプロマーケティングラボラトリーの略で、HI-PROはより高い(HI)収益(profit)の意味です。
経済的健康にフォーカスした情報提供を行なっています。

HMLはマーケティングに関する情報をご提案しています。

❖ HMLオススメ「ITSビジネス選書」はこちら


【MML】の幸せな家庭・儲かる会社にしたいなら…

偉業を成し遂げた先人たちは、
信念の裏側には必ず信心があると言っています。

日本では、国造りの頃から日本の神々が祀られ、
自然を尊び、祈りと感謝を繰り返す暮らしを営んで来ました。

古来より神道が人々の生活に密着して来たことは
まぎれもない事実であります。

幸せな家庭や儲かる会社の基盤を築くには
日本人が古来より大切にして来た心を育むことが第一です。

なぜなら、感謝や和平の真髄は神道精神の中にあるからなのです。
神祀り本舗は「心の安らぎ」を得ていただく手順をご提案します。

 神祀り本舗楽天支店

神祀り本舗ヤフー支店

神祀り本舗総合カタログ

※ MMLとは、ITSJAPANがプロデュースするブランドで、メンタルマネジメントラボラトリーの略です。心の健康にフォーカスした情報提供を行なっています。

中でも「神祀り本舗」は、神祭具専門サイトを運営したり、神道教化・啓発を目的とした情報をご提案しています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓SNSへのフォロー待ってますよ↓

facebook

twitter


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。


ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)