経歴や経験に勝るもの

From:Satoshi Suyama

経歴や経験だけにこだわっても意味が無い。
とは言え、

けっこうこだわってませんか?
それはただの過去の栄光であり、

なんの意味もありませんが、
自慢のネタにはよく使われています。

要はその経験からどんなエッセンスを
抜き出し再現するかに尽きる、と言う事です。

価値のある会社とは
再現性のあるビジネスモデルであり

時代の流れに合わせて
そのカタチを柔軟に変えることができる会社です。

ビジネスとは再現性を抽出し、
事業に反映させ、拡大していくことに価値があるのです。

重要なのは、
過去の経験からどのようなエッセンスを

抜き取りそれをいかにして
再現できるかどうかってことなんです。

成功や失敗問わず、
過去の経験のエッセンスを用いて

次にどう成功や達成を目指すことができるのか
ということが本質的価値なのです。

日頃から自身の取り組みについて
そのプロセスを明確にしておき、

あとで再現できるように道しるべを
ざっくりでいいので残しておくといいでしょう。

本質的な価値とは、なぜそれが上手くいったのか、
その構造やプロセスを解き明かし再現できることです。

例えば、「年収2千万を稼ぐこと」がすごいのではなく
高単価のビジネスモデルで再現性がある仕事を

日々取り組めるからこそ、その人には価値があり、
「社長していること」がすごいのではなく

過去の経験から再現性を抽出し
人事や労務をマネジメントし続け、

会社を維持することができるから
その人には価値があるのです。

経歴や経験も無駄ではありませんし
判断基準の1つとして大切ではありますが、

その経歴や経験が今、そして未来にどう活かせるかを
理解している人が価値を高めることができるのです。

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