ぼろ儲けの偽善策

ブライダル産業が儲かる理由の一つに
なるほど納得させられるものがありました・・・

12月に入ってから毎週のように結婚式って
キーワードが続いています

さすがに大晦日はないと思いますが
それまでは、毎週私が関係する範囲で挙式があります。

なぜ、12月に?と思って調べてみると
まず、シーズンオフなため若干格安な面があります

しかし、大幅なディスカウントじゃないと思いますので
ある程度のニーズは満たしているって事でしょう

理由は様々でしょうが
年内に片ずけてしまいたいって思いもあるのでは?

いずれにしろ、
大掛かりな行事ですからね、当人たちはドキドキの大緊張ですよ。

今までの人生でほぼほぼ主役なんか演じたことがない若者たちが
当日は主役なんですから、もう大変ですよ

周囲のサポート無しでは成立しない
っていうのが結婚式なんですよね。


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From:Satoshi Suyama

結婚式には、当然ながら「式」というものがあり
次いで、披露宴というものが付随します。

ちなみに「式」は、神前挙式やチャペル、仏前、人前式など
多様ですが、「式」そのものにかける費用は

披露宴やその他の費用に比べ
1%〜3%程度なのです。

たったこの程度の費用しか「式」にかけていないのにですよ
「結婚式」と言っているのは、いささか疑問ですけどね

しかし、ほとんどの人が披露宴を結婚式と考えていて
凝った演出や、費用のかけ方も

全ては披露宴でグンと差がつきます。
ま、時期がオフシーズンであっても

披露宴の内容や招待客の数によって
料金は決まって来ますので

年間を通じて、いつなら安いって訳でもなさそうですが
言ってみれば、要は内容ですね。

で、ブライダル産業の美味しい話を明かしますと
調べて見たら、とにかくびっくりしました!

いろんなサイトでこれから挙式を検討される方には
あらゆるプランがあり、それを事例として紹介しているのですが・・・

そこまでは良いですよ、ビジネスですからね、
よくよく見てみると、とんでもないことが明らかになりました

とりあえず、いろんなサイトを見てくださいよ(試しにどうぞ)
へ〜、いろんな披露宴があるんだねって思います

幸せいっぱいのカップルたちは
ねえねえ、私たちどんなのがいい?みたいな会話が聞こえて来ます

その事例集をよくみると、なんと、なんと、なんと
素敵なプランがずらりと紹介されていますが

見方を変えてみると、
ご祝儀の目安と換算まで記してあるじゃないですか

ってことは、もうわかりますよね?
そうです、その通りです。

実は、手出し(持ち出し金)がいくらかです
つまり、挙式料・披露宴料一式いくらのプレゼンじゃなく

手出しハウマッチです。
しかも、手出し0円の事例紹介をしている訳ですよ。

ということは、いくらでプランを売ろうが
お客さんは一切費用がかかりませんよってプレゼンです。

調査では、結婚式費用として平均約300万ですが、
要は、新郎新婦の手出しがいくらにフォーカスしてますので

契約に向けてコミットさせているといった
究極のマーケティングがなされているんですよ。

今の時代、わからないことがあればネットで検索すると
なんでもわかりますよね?

これを逆手にとって、近年のご祝儀相場なんてのを検索して見たら
わかると思いますが、一発で換算できちゃいます。

なので、すごいなこの情報化社会は
って感心してしまったのは私だけじゃないと思いますよ。

ご祝儀は、本来人生の門出を祝うためのもので
若くして家庭を築いた二人の船出に対しお祝いと激励の意味で差し出すものですよ

それを食い物にして、あたかもこれだけの内容で
これだけ充実して、招待客に喜んでいただき、さらに祝福してもらって

手出し0円のプランです的な、
それって間違ったセールスプロモーションじゃないですか?

確かに売り方には良いも悪いもありませんが、
ただこれは不誠実だと思います。

ニーズがあればそこに対してどうプレゼンするのか
そして、どう納得してお買い上げいただくのかがマーケティングですが

正を欺いてプレゼンし、契約をいただいたお客様の人生に対し
後ろめたい気持ちはないのでしょうか?

ブライダル事業を通してお客様が最高に輝くシーンを演出しているんですよ
本当に幸せを願うものならば、

ご祝儀を挙式費用に換算しちゃダメだということに
気づいて欲しいですね。

そんなプレゼンに乗せられてしまっているのも
情けないですが、そんな売り方しかできない発想も情けないです。

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今回は、続インターネットマーケティングについてです

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