集客や売上より大事なこと

From:Satoshi Suyama

例年5月に収支決算報告をする会社は多いのですが
それは、3月決算の会社が多いことに由来しています。

気になって調べてみましたら
総務省の統計資料である「経済センサス」の調査によると、

日本の企業の20%ほどが3月決算の会社だそうです。
つまり5社のうち1社が3月決算ということですね。

その次に多いのが、意外かもしれませんが9月決算の会社で11%くらい、
そして3番目に多いのが12月決算の会社です。

ちなみに上場企業だけに絞って考えると、
約80%の企業が3月決算なのだそうですよ。

そして、大企業が3月決算を選ぶおおきな理由の一つが
「総会屋対策」だそうです。

総会屋とは、会社の株式を少しだけ保有し、
「言うこと聞かないと株主総会を混乱させるぞ!」という圧力をかけて、

会社にお金をせびるチンピラのことですが
昭和56年に商法が改正され、だんだん総会屋も姿を消していった様です。

株主総会にそういう人たちが出てこれないように、
わざと他の会社と決算月・株主総会の開催日を同じ日にして

リスクを減らしていたのです。
そのころの名残が今でも残っているってことでしょうね。

だからこの時期、あっちでもこっちでも新聞紙上でも
増収増益だのなんだのって発表されているんですね。

今、決算期だから忙しくてね〜
なんて経営者同士がよく会話してますが・・・

弊社は上場企業ではありません。しかしながら、
3月決算のため、この時期はバタバタしています。

さらに、法人を2社持っているので
なかなかの面倒くささにまいっています・・・毎年。

さて、そんな中経営者の多くは、
集客だの売上だのって、数字を追いかけています。

一方で、そもそも従業員にはそんな事ど〜でもいい話なんで
給料をもらえるからとりあえず我慢しているって感じですね。

しかし、本当に大事なのは集客とか売上じゃないって
経営者も従業員も気が付いていません。

そういうと、「何?」って食いついてくるのが経営者ですが、
従業員も、なんだよ社長が言ってることと違うじゃないかって思いますよね?

実は、大事なのは売上の中の「利益」です。
集客がそこそこできていても、それにはコストがかかっています

売上が多くても利益率が悪ければ経営を圧迫します
なので、利益が一番重要なんです。

とはいえ、もともと利益率の低い事業はどうすりゃいいのか?
って問題も浮上してきます。

ので、その様な事業もそうでない事業にも言えることなんですが
確実に利益率を上げる施策や方法はあるって事です。

それは、「客単価を上げる」という事です。
そういえば「値上げ?」と思いがちなんですが、

単にそういうことだけじゃないのです。
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