From:Satoshi Suyama
相手に媚びることはないしするわけないのだが、
先日、実際にあった話で・・・
話が抽象的過ぎて
これではコンサルになってないと言われた。
いやいや、おかしいでしょ?
質問から何を聞き出し、どう導くのかわかってます?
しかもまだ、コンサルの前段階だし
何をもってそう判断したのかその概念を逆に聞きたいくらいで
その場はもう話にならないので、さっさと帰った。
必要としないなら契約しなくていいと思う。
ただ、何とかして成果をあげて欲しいから色々と提案しているんだが、
クライアントはわかってくれないものだ。
要は誰に売りたいのか?を聞いたのだが
これは、USPを考えるときに大変重要になってくるファクターで、
誰に何をどうやって売りたいのか?
を決めるのが最初の作業となってくる。
このターゲットの洗い出しと見直しが必要なんだが、
そこまで至らずキレられてその場は打切りになった。
これが、先入観があると初めから決めつけがち。
ターゲットはこれしかないだろってことで今までやってきたんだと言う。
だから、販売不振やら業績の伸び悩みがあるのであって
そこにレバレッジを効かせるため
コンサルをさせていただくつもりでいるのだが
キレられちゃ、話にならない。
この様な現象には2つ理由があって
その1つは、依存型ってこと。
依存型は、コンサルタントがなんとかしてくれるだろう・・・
って言う安易な考え。
つまり、費用を払えば業務改善してくれるんだろ?
と考えているため、自分では何もしないから一向に結果は出ない。
もう1つは、固定観念固執型。
これは、その字の通り思い込みが激しく
今までこうやって来たから大丈夫っていう少なからず
成功体験をもっているため、
この固定観念が邪魔して柔軟に物事が考えられない。
よって、何を提案しても一進一退、もと通りになってしまう。
経営者って言うのは大きな方向性を決める職にあり
こう決めたんだからこうなんだって考えの人は多い。
こちらから言わせれば、
そうして来たから、今の業績不振になってるんでしょ?って言いたい。
だが、なんとかなるとしか思ってないようにしか見えない。
事実そうだと思う。
言ってみれば、コンサルは形が無い商品・サービスなので
お客さんにとってはわかりにくいのはよくわかる。
しかも、成果を出すのは、お客さんの側なんだから
商品・サービスを買えば即効果が現れるってもんでも無い。
だから尚更、目に見えないものにお金を払いたがらない
がしかし、売上・集客・業務改善の結果は欲しい(・・・わがままだけど)
と思っているのは、すべての経営者だろう。
なので、自社のために社長が動かないで業績が上がるわけがない。
どう動いていいのかわからないから困っているんであって
何から手をつけていいのか悩んでいることが多い・・・
人事、労務、財務、経営にはなんらかの悩みを抱える経営者は多いんだが
何をさて置き、販売に関する悩みが圧倒的だってこと。
もし、なんらかの問題があって販売不振に陥っているのなら、
そういった問題点を探し出し、アドバイスするのが
マーケティングコンサルタントなので大いにヒントを得て欲しい。
アドバイス通り動いていただけるなら、結果は必ず出るでしょう。
ただし、
社長自ら動かないと結果は出ないことを理解して欲しい。
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