From:Satoshi Suyama
売る前にネガティブなこと言うとどうなるでしょう・・・
例えば、
このスキルを習得し、手に入れたことによって売上が上がり、
さらには働く時間も減るので思い描いていた好きなことができます。
がしかし、必ず実践しないと何の意味もないですよ。
とか、
今買わないでください、
来週になればセール期間なので
その時の方がポイントも倍付くのでお得ですよ。
など。
買う前にネガティブな条件を伝えることによって、
買った後の満足度を上げ解約率を減らすことになります。
この手法は、
買って欲しくない客を防ぐ意味もあって、
衝動買いをして後からクレームを突きつける嫌な客に対して
最初から「じゃ要らない」って諦めさせるのも一つの防御策になるのです。
同じネガティブでも、
ビジネスのネガティブ面はピックアップできるだけしておいたほうがいいでしょう。
例えば、10個のネガティブ面があったとして
1個につき5%の数字の改善ができるとすれば…
1.05×1.05×1.05×1.05×1.05×1.05×1.05…
つまり、1.05の10乗で1.6くらいになります。
その改善が売上に直結するものならば、
売上が1.6倍になるということです。
要は、一発逆転とか大きな賭けに出るよりは
地道に積み重ねて行ったほうが結果として大きな成果につながると言うことです。
とは言え、プロダクトローンチのようにドカーンと儲けて
アドレナリン大放出し、ウハウハになるのは気持ちいいはず。
しかし、それはほんのわずかな期間です。
であるなら、
ネガティブ面を5%づつ改善させていく方が
結果的に得策と言えるでしょう。
ビジネスにおいていろんな問題や課題を
業種業態によってそれぞれ抱えているのは間違いないですから
それを一つ一つ検証して行き、
改善策を考え、
生産性と効率化を高めて行けば、
結果的には売り上げにつながっていくと言うことです。
では、どうやって?と聞きたいところですが、
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