From:Satoshi Suyama
ウェブの顧客獲得単価が高騰している中、
Googleで統計データを探しても
明確な数字はわかりません。しかし、
以前と比べたら5倍〜10倍、
さらにそれ以上のレベルで
獲得単価が上がっています。
その背景には、ウェブ広告費が伸びている、
という事実があります。
電通の調査によると、
インターネット広告は2014年以来5年連続の2桁成長。
いまや地上波テレビ広告費とほぼ同じ規模で、
総広告費の4分の1を占めるらしいです。
広告費が増えているということは、
競合が増えている、ということです。
つまり、ウェブ広告で集客したり販売するのが、
だんだん難しくなってきている現状ですね。
そこで、有効的なメディアがあります。
それはDM(ダイレクトメール)ですね。
DMは集客や販売には効果的ですが、
それを裏付ける数字として
日本ダイレクトメール協会による
調査結果があります。それは、
DMの開封・閲読率は79.4%
(ちなみにメールの到達率は6%とメールの13倍以上)
DMを開封・閲覧したあとの行動喚起率
(話題にした、ネットで調べた、来店した等の行動)は24.0%
一人あたりの1週間の受取通数は、
DMが7.2通に対して、Eメールは73.1通で
DMの10倍以上と、まだまだDM市場は競合が少ない。
というものです。この数字から言えることは、
DMはウェブよりも反応してもらいやすいだろうという
感覚はあるってことですが、
基本的に書き方そのものがわかってないと
反応が取れるDMが書けないということです。
これは、ウエブ広告やDMでも共通して言えることで
ライティングスキルを学ぶしかありませんね。
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