IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
DRMの基本に立ち返ると、
(DRMとは、ダイレクトレスポンスマーケティングの略)
商品・サービスのプロモーションを作ることは、
事業を大きくする上では欠かせない要素です。
プロモーションを組まなければ、
オンラインから売上をあげることは難しいでしょう。
もちろんオフラインでもできなくはないですが
今後は、ますますオンラインが主流となります。
なので、どんな事業であれ
何かしらの商品・サービスを売っているなら
プロモーションを組むべきでしょう。
その場合、直面する壁が2つあります。
1つ目は、
プロモーションの効果は組む人の知識や
スキルに大きく左右されるってことです。
販売する商品・サービスを扱ってるのは
もちろん自社だけではないですよね。
当然、他社も全く同じものまたは
似たような商品を扱っていると言えます。
そんな競合が対立する中から
自社の商品を選んでもらうわけですから
それなりのマーケティング知識と、
プロモーションスキルが必要になります。
2つ目は、
内容にもよりますがプロモーションの構築には
かなり時間がかかるってことです。
プロモーションを組む時は相当頭を使うので、
延々と悩んだ挙句、
何一つ書くことができなかった・・・
なんてこともザラにある話なのです。
確かに、完成すればかなりの効果を発揮する
はずですが、案外コケるものも珍しくはないのです。
なので、
これら2つの問題がどうしてもつきまとってしまいます。
この問題を解決するには、
勉強してスキルアップすればいいのですが。。。
そして、テストと改善の繰り返しをすることです。
それができないのなら、
専門家にアドバイスを乞うしかないですね。
つまり、弊社のような
マーケティングを専門に扱うところ。とか、
さらに言えば、弊社のように
セールスライティングが得意なところ。など。
灯台下暗し、専門家は近くにも居るってことです。
最後は…売込みになってしまいました😆
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
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