IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
ここ近年、マーケターとかマーケティングってワードが普通に使われるようになってきた。で、マーケティングの基礎が大事って話はよく言われることで、じゃあ基礎って何なの?ってことなんだが、具体的にうまく説明できる人はどれだけいるのだろうか?
ま、一義的に言って先ずは単価をあげることでしょうね。そして、次にリピート率をあげること。そうすることで一人のお客さんから得られる利益つまり、LTV(生涯価値)を最大化することができる。そして、得られた利益を使って集客をする…このやり方がマーケティングだと思うし、とても重要。
- 単価アップ
- リピート率アップ
- 利益で集客
この考え方で行くと、集客が最後?って話だが…ほとんど人は普通、先に集客じゃないのか?って思われる。集客をしないと誰に売るのか?ってことも考えられなくは無い。
しかし、広告費をかけてリードを獲得したところで、顧客になってくれるとは限らない。だから、集客する前に見込みがある買ってくれそうな人に先ず売って、単価とリピートを最大化する基本的な施策を作成して置いて、そのうえで集客をすればお客さんの取りこぼしがなくなる…という考え方に基づいているワケ。
マーケティングでは単価アップとリピート率向上が鍵を握る。リピートは同じ商品でなくても良いので、アップセルでもダウンセルでも構わない。要は一度買ったお客さんと接触頻度を高め、2度目3度目を購入してもらう仕組みが必要ってこと。
商品群が少ないとか、利益率が低いなどの理由があれば、同軸で考えなくても良い。関連商品や共通する商品でも良いし、あるいは極端な話他社の商品でも構わない。
つまり、興味から派生した商品いわゆる関係のない分野でも構わないと言うこと。つまり、リピートとは当店を再度ご利用してもらうことを指す。
現に、ウチではマーケティング関連の商材を始めあらゆるものを販売していて、各カテゴリー別にリピートが生まれる構造にはなっている。じゃ、リピート率は最大か?と言われると、んー…そこはレバレッジをかける必要はある。
そんなことは、マーケティング会社だからできる。ってわけではなく、すべての社長、事業主はこういったユニバーサル的な発想が必要では無いかと思う…これからの時代は特にね。
・・・
もし、こんな商品売れないか?とか、売ってもらえないか?って話があれば相談に乗ります。が、売れないには売れない理由があるので、そこは十分にヒアリングしてからですね。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
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