IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
プレゼンをする時、あなたの主張を納得してもらうためのツールとして何を用いるか?で、説得力が違ってくる。これには、左脳派向けと右脳派向けのツールがあって、上手く使いこなせば効果的である。
それは…セールス、マーケティング、プレゼンテーションなど「人を動かす」必要があるときには、このツールをリスト化して、場面に応じて有効的かどうかチェックしながら使うといい。例えば、
【左脳派向け】
- 図
- 例
- 見本
- 事実
- 証拠
【右脳派向け】
- 逸話
- ヒーロー
- たとえ話
- ユーモア
- イメージ
などが挙げられる。どのツールは揃えられるか?どのツールは作れるか?なるべく多くのツールを準備するといい。が、とりあえず無駄になってもいいのでリスト化しておく。
で、これを右脳向け→左脳向け→右脳向け→左脳向け…と配置して、一本のストーリーにしていく。スタートは必ず「右脳向け」からとする。絶対、左脳向けからではないことは注意しておくべき。
それから、一本のストーリーにしようとすると「使えないもの」が出てくる。ので、それは無理して使わない方がいい。無駄になってもいいのでリスト化して置いて、集めたものを捨てる勇気も伝える側の大切な資質。
つまり、右脳向けの創造的な柔らかい話から入って、ロジカルなデータを見せ、これを繰り返すことによって主張を納得させる。この手法はPREP法に当てはめても使える。
ポイントは、ストーリーにして伝えること。そして、右脳派左脳派を繰り返すこと。これはセールスコピーでも言えることだが、感情的に訴えかけてから事例や証拠で固め、相手の感情に納得させるということ。
要するに人は、感情だけでは納得しないので、ロジカルで理論的な証拠を提示して、感情の動きを補足してから説得に入れば納得しやすくなるので、これをストーリーにすると効果的という話。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
LINE公式登録してね!
↓
マーケティングヒント・ノウハウ資料を無料で差し上げます!
↓
資料(山陰経済新聞社連載寄稿記事)を無料でもらう
★【メソッド25PDFファイルを今なら無料でプレゼントします!】
新規フォロー、いいね!いただいた方には
【あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法】
PDFファイルを無料で差し上げます!
→
↓フォロー待ってますよ↓
こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
・興味を引く書き方
<あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法PDFプレゼント>
★【あなたの顧客リスト、眠らせていませんか?】
↓コレを使えば、宝の山に変えることができます。
★【難関資格・国家資格を目指す方のためのオンライン資格講座】
気になるただ今のランキングは?
↓
マーケティング・経営ランキング
PPS:ブログの記載内容について、
その他なんでも聞きたいことがあれば
気軽にお問合わせ下さい。
【My Profile】
・セールスプランナー
・マーケティングアドバイザー
・セールスコピーライター
・(一社)マーケティングパートナー協会認定コンサルタント
・鳥取県信用保証協会認定メソッドアドバイザー
・山陰経済新聞連載寄稿
・著書「わかりやすい神道」、「豊福神めぐり」など
集客・販売についての無料相談はこちら
↓
お問合わせはこちら
★【売上・集客・広告など無料相談】
もし、あなたがマーケティングで悩んでいるなら、
問題発見のお手伝いをさせて下さい。
あなたがたぶん一人で考え込んでいても
そう簡単にみつかるもんじゃありません。
問題点が解らないから解決策が見つからず
今に至っていると思いますので、
どこに問題があるのかを簡単なヒアリングによって
探し出すお手伝いをさせていただきます。
そこで問題が見つかればあとは改善策を考えるだけです。
つまり、お取り扱いの商品やサービスの
マーケティングについて何らかの問題点がわかれば
改善策が見えて来ます。
もちろん相談料は無料です。
ので、問題の解決策が解ればそれを
実行するだけで業績は向上するはずです。
先ず、相談して下さい。
次に問題点の発見です。
そして、解決策を考えます。
最後に実行です。
あなたのプライドが邪魔をするかもしれませんが、
最初の「相談」ができるかできないかで
あなたが望んでいたモノや
欲しいと思った結果が得られるか
そうでないかが決まってきます。
だから、先ずは「無料相談」をして下さい。
ただし、日時予約制で相談時間は60分となりますので、
下記にあります「詳細を見る」から今すぐご予約して下さい。
★【セールスプロモーション制作のご提案】
例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。
けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?
それをご提案するのが、セールスプロモーションです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。
↓
お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
★【WEB集客・プロモーション制作】
例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。
つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。
すると・・・何もしなくても問い合わせが来る
⇒売れる
⇒儲かる
・・・と言うことになりますが、これはほんの1例です。
❖ 販売促進・集客の悩みをちょっとでも解決させたいなら今すぐお問合わせ下さい。
★【IT’S NES パートナーストアの募集】
もしあなたが、
忙しい割に大して儲かってないビジネスオーナーなら
これより先を読み進めて下さい!
そうでなければ、無視して結構です。
働く時間を減らし、さらに利益が増やせるなら
正直オイシイ話だと思いませんか?
そんな嘘みたいな話が本当にあるのか、
それともモノは試しと思って見るのか、
どちらか一方を選択するのはあなたの自由ですが、
何事も試してみた人の方が良い結果を得ているのは事実です。
もしあなたが、パートナーストアに登録してみて
あとは自動的に問い合わせや売上がある様になるなら
登録して見る価値はあると思いませんか?
しかもリスクゼロで。
さらには、働く時間が今より少なくなって
しかも、利益が上がるとするなら、
ITS NET SHOP のパートナーストアへ
登録して見る価値はあると思いませんか?
実際には、働く時間を20%減らし
利益を20%増やしませんか?って言う目標を目指します。
このメソッドを試して頂けるビジネスオーナーさんは
残念ながら、誰でも良いってワケじゃないです。
その申し込みができるビジネスオーナーさんの資格とは・・・
以下の条件に当てはまる方のみです。
⑴きちんと問い合わせをいただいた方
⑵きちんと弊社の理念に同意された方
⑶win-winの関係が築ける方
※約束が守れない方はご遠慮申し上げます。
★【「IT’S NESパートナーストア」公開中】
PARTNER STORE(パートナーストア)とは、ITS NET SHOP運営会社(ITS JAPAN LLC)のショップブランド IT’S NES の中から商品及びサービスを紹介させていただくシステムで、「価値の創造」をかたちにしてご提案するインターネットショッピングサイトのことです。
↓
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。