IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
何をするにもアイディアは必要。アイディアが功を奏すと言っても過言ではない。例えば商品を売るとき、これをどうやって売ればいいか?そのアイディアを作る時、アイディアを探す。
そう、アイディアは探す(Find)ということ。逆にアイディアを考える(Think)は、まったくしないわけではないが滅多にしない。つまり、アイディアは探して、それをカスタマイズするのに考えるってこと。
仮にゼロイチでアイディアを考え(Think)ようとすると、かなりの労力を使う。労力を使うってことはもちろん発明級のものになり得る…と言えるほど頭を使うので相当キツいはず。
アイディア出しの場としては、よくブレインストーミングと言われるが、これはいわゆる意見出しのこと。だが、もたらす効果は、想定外のアイデアやクリエイティブな発想の創造。
ブレインストーミングでは複数人がアイデアを出し合うため、他者の考えを共有したりひとつのアイデアから連鎖反応が起きる。
一人では考えつかないようなアイデアを効率的に早く提案できるのは、ブレインストーミングのもたらす効果だが、そもそもそのアイディアは何処かから探してきたものである。
例えば、何かを売るアイディアを作るなら、過去に売れたアイディアを探す。感覚的にデザインが良いページを作るなら、デザインが良いページを探す。DMやPOPを作るなら、売れそうなものを探す。
つまり、昔あったものを探してきてそれを活用する。丸パクリはNGだが、そこからアイディアを借りてくるのは問題ない。アイディアは考えるのではなく、探すこと。この考え方は、計り知れないほどの価値がある。
例えば、セールスコピーライティングなど、そのほとんどは過去に売れたパターンや型をアイディアとして借りてきているだけ。ゼロイチで創出したコピーは無いわけじゃないが数少ない。
プロモーションでレバレッジを掛けるときも、アイディアは探してきてそれを借りる。なのでアイディアとは、新たに考えると言うより、探すことに注力して、カスタマイズするのに考えるってこと。
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