タイトルで反応が変わる

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

コピーライティングをしていると、見出しやタイトルってかなり重要。本文がそこそこいいものでもタイトル次第で読んでもらえるか、読んでもらえないかが決定してしまう。

当たり前の話だが、読んでもらえなければ何の意味も無い。この見出しやタイトルって、続きを読んでもらうために相手の注意を引かなければならないので、考え出すのは簡単ではないしかなり難しいのは理解できる。

文の最初で注意を引くってのはセールスコピーライティングのセオリーだが、このキャッチとかフックって呼ばれるものは専門用語でヘッドラインと言う。

セールスコピーで一番使い易いヘッドラインが「他にいませんか?」ってタイトル。なぜ、このヘッドラインが使い易いか?その理由はシンプルで、憶測になるが…たぶん効果があるから。

なので、沢山のセールスライターが使っているのはよく見かける。でも、残念ながらこのヘッドラインを正しくスワイプできている人はあまり多くはいない。

というのもこのヘッドラインを使うときはある「1つの要素」が絶対に必要になる…それは、

「理想の姿を見せること」

つまり、得たい結果をリードに持ってくることによって注目を集め、続けてその理由を述べる。なぜこれでこの結果が得られるのか?がわかれば、欲しいという行動に移してもらえる確率は上がる。

実例や事例を挙げられるだけあげることによって信憑性は深まり、欲しい人はより欲しくなるってこと。さらに、理由を箇条書きで挙げれば、より理解は深まる。

つまり、得たい結果を事例としてあげるだけで、そこが欲しい人には響く。要は、証拠がたくさんある場合はこのパターンでのコピーは書きやすいと言うこと。

いずれにしろ、書かなければ反応は得られないし書いてみなければ当たるかどうかはわからない。しかし、往々にして当たる可能性よりコケる方が多いって事は理解しておくべきだろう。


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