ピザハットで注文したんですけど、
場所わかってんのかな?スタッフを増員したって話だが・・・
エイプリルフールですので、ちょっとふざけてみました。
これ、なかなかよく出来ているので採用しましたけど、どうっすか?
From:Satoshi Suyama
ついにやってしまいました、これだけはしないようにって
思っていましたが・・・どうしても欲しかったのでつい、
4月になったことだし、心機一転したくて
ま、以前から買い替えがしたくて時期を見計らっていたんですが
このタイミングになるとは・・・
仕方ないって言ったらそれで話は終わりなんですけどね
これだけはやっちゃいけない禁断のワザではないんですが
グレーなやり方というか、
ホントは真っ当なやり方じゃないことくらいわかってます
しかし、結果論からいうと販売実績に繋がっていますので
ま〜、やっちゃったもんしょうがないです
これも一つ、次へのステップと考えるしかないでしょ。
実は、弊社が運営するネットショップで普通に客として
買い物をしてしまいました。
たったそれだけのことですが
本当はこれだけはやりたくなかったんですよね。
この販売実績が、今後どのように反映されていくのか
サイトとしての成果に繋がっているので
前向きに判断するしかないです。
たった1点の買い物なんですが、かなりの影響はあります
少なからず、このようなことは不正じゃないと思いますが
まともではないでしょう。だからグレーですね。
手段はどうあれ、実績は大事なのでそうしたまでですが
これはきっとどこのサイトでも行われていることなんでしょう。
ただ、自分のルールとしてこれだけはちょっとって思ってましたから
ついにやってしまったって書き出しになっているんです。
ある意味割り切った考えをするなら
サイトの運営上、可能な限りのことはするってことですね
そこに、自分が決めたルールを適用しても何の意味もないし
かえってそのルールが邪魔になることさえあるのです
そう思えば、踏み出せない一歩がやっと踏み出せたってことです
だから、やってしまったのではなく
おめでとう!じゃないかな
って思っても決して間違えではないような気がしますね。
自社で運営するサイトで買い物をして
普通に客となってのユーザー心理を考えてみると
やはり、買い物は感情で買ってますね。
そして、買ったあとで理由を作り、自分を納得させています。
これは購買心理というもので、
セールスライターやマーケッターは必ずと言っていいほど学びます。
まさにその購買心理を目の当たりにして
結局商品を買う理由なんて十人十色、皆違うってことがわかりました。
例えば、ライザップで肉体改造してメタボ解消なんて言ってますが
結局、あれってモテたいだけなんでしょ?
他の理由もありますが、人それぞれ本当の理由は明かしません。
なぜなら、言えない理由が衝動的に動かしているんですよ
だから、買う理由って人それぞれなんです
で、その理由をまともに聞き入れるのは購入者本人だけなんですよ。
人はどうなりたいか?にフォーカスされるとすごい弱いんです
ソコを突いて来るか・・・ん〜どうしよう。ってなるんです。
さ、まだまだマーケッターとしては未熟なので、自社サイトで買い物して
ユーザーとしての購買心理を学びたいと思います(笑)。
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