From:Satoshi Suyama
台風が温帯低気圧に変わったものの梅雨前線が停滞し
日本列島は大雨に見舞われましたが、中でも西日本では
甚大な被害が出ていますね。死傷者多数、避難生活者多数
という近年稀に見る被害の大きさに驚きを隠せません。
死傷者にはお悔やみとお見舞いを申し上げ、
1日も早い復興を願ってます。
この大雨が続く中で、以前から排水の悪い庭が気になり
雨の降りかたを気にしては外を眺める始末です。
とうとう海のように水面が庭一面に広がってしまい
これではどうにもならない・・・んーもはやこれまでか
と思うや否や、ホームセンターに直行し
排水ポンプを購入。早速、排水枡を開けポンプで排水開始しました。
と言うのも、2ヶ月前水道設備屋に排水マスの工事をしてもらった
ばかりのことで、もちろん順調に流れているだろと
思って期待に胸を膨らませながらフタを開けて見ると
なんと・・・詰まっているじゃないですか。
え?どう言うこと?わけわからん・・・そして、
その下(排水の流れる方向を下と言う)を見ても溢れている
さらに下を見ても溢れている・・・なんじゃこれは。
そこで、ピンと来た。あっ、この下が詰まってるんだなと思い
一番下のマスからポンプアップをしながら水道設備屋に電話・・・
そうすると、夕方見に行きますってことで、見てもらうことになったのです。
見事、ビンゴ。それもそのはず水道設備会社に3年務めた経験あってか
この程度の詰まりはお手の物だったのです。
その翌日、洗浄機を入れてもらってたっぷり詰まった砂を吐き出し
詰まりは解消したわけです。
とにかく、原因が究明できて尚且つ解決したことに安堵しましたが
こうならないための対策が今後の課題ですね。
さて、これじゃ終わりませんよ。さらにピンと来た。
もしかしてこれって、ビジネスに使えないか?そう思ったわけですよ。
なんでもビジネスに例える癖が出て来たかな・・・
例えば集客・販売が不振で業績が悪化している原因を突き止め、
何が足枷となっているのかを特定したら、
改善方法を打ち出し、それを実行してみる。たったそれだけのことなんですが、
困っているならこうすれば解決するってことを教えてあげればいいだけの事です。
弊社の場合、ターゲット層は明らかに中小企業の経営者および個人事業者ですが、
そう言うと地方都市のエリアビジネスではみんなが中小企業のようなもんですよね。
大手なんて支店か営業所があるが本部の統括下でマニュアルはあるはずですから
そうなれば、職種や業種業態が幅広く訴求ポイントがボヤけます。なので、
「うちは関係ない」って思われる企業が多くなってくる。いや、ほとんどかな。
実際にはそうは思ってなくても、
自社の専門性に関しては社長が一番詳しいって思ってる社長がほとんどですからね。
なので、さらにニッチ化して、とことん絞って見ると・・・
要するに、社長(代表者)だけに絞ります。つまり経営者だけにね。
次に、忙しい割りには儲かってない社長(会社又は事業所)に絞ります。
次に、なんとかして利益を20%増やしたい社長に絞ります。
さらに、働く時間を20%減らしたい社長に絞ります。
その結果、自分の好きなことができるような時間と資金を確保できて、
かねてより抱いてきた「志」を叶えたい気持ちが芽生えて来ます・・・
弊社のビジネスでは、こんな社長を応援したいんです。
とは言え、社長は忙しいし、暇はないし、現場にも出る。
儲かってないけどゆっくり相談なんてしてられないよって社長が多いでしょう。
それなら、自問してほしいですが
今のままの状態で経営を続けていると将来的にどうなるのか?
その場しのぎや、応急処置はいつだっていくらでもできるでしょうが
それでいいのでしょうか?業務改善には程遠いと思いませんか?
ならば、一旦立ち止まって考える時間を作るのも策ではないのでしょうか。
それが好転するきっかけになるなら、とにかく早い方がいいと思いますね。
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