2度あることの事実とは

From:Satoshi Suyama

人は2度死ぬって
聞いたことがありますが・・・

どう言うことかっていうと
1度目は亡くなることで

2度目は亡くなったことを
忘れ去られるってことだそうです。

それとは逆で、
すべてのものは2度つくられるって

言われていますが、知ってますか?
1度目は誰かの頭の中で創られていて、

2度目で実際に造られているっていう話です。
もっと具体的に言うと、

1度目はビジョンで創り、
実際には2度目でこれを実践するってことですね。

これをビジネスに置き換えて考えると、
経営理念において

ビジョンというのが重要視されます。
そのビジョンというのが

1度目の創造になるわけです。
頭の中にあるイメージを言語化して

誰もがわかる形で文書化するってのが
経営理念で言うところのビジョンなんです。

そのビジョンが具体的であればあるほど
実現の可能性が高くなるのです。

というのは多くの人が認識していますが、
成果を挙げている状態が

人(私たち)のデフォルトというのは、
このビジョンがもう

決まった未来として
信じているという事になるわけです。

要はビジョンを信じているか?
と言うことですね。

つまり、成果を出すことができていない
人達の多くは、

このビジョンが
抽象的で不明確であることが多いって事になります。


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