From:Satoshi Suyama
起業のリスクを減らすこととして、
他社の商品を売らせてもらいます。
ところが「こんなに売れるなら・・・」
ということで
自社でも商品を作り始める・・・
という話はよくある話です。
これに似たようなことで、
起業する前には、
競合になるところが
どんな広告を出しているのかを調べます。
そして、
継続的に出している広告があれば
「それが売れているんだな」と確認して、
自社の商品をどんなものにするか決めます。
マジメな人ほどよくやってしまうのが、
商品の質を上げることに
全エネルギーを注いでしまうことです。
しかし、商品が売れなければ・・・
客が買ってそれを使ってもらわなければ
まったく価値はないんです。
売れる商品を売るっていうことは
ビジネスのセオリーのようなもので、
売れるかわからないものは
売らないほうがまだいいですね。
ただ、挑戦はしてみたいもので、
売れるのか試してみたくはなるものです。
散々これで投資をしてきたから
わかることですが、
結局ベーシックなマーケティングを
コツコツと忠実にやるのが
成功の秘訣だろうということですね。
実際、商品が売れているなら、
ビジネス上のほとんどの問題
を解決できます。
なぜなら、
商品の品質がイマイチであるなら、
売れたお金を使って
商品を改善できるわけですから。
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