マーケティングの役割

From:Satoshi Suyama

マーケティングの役割は
お客さんに価値を届けるために

売り手側の元へ来てもらうためだけ
のことなんです。

マーケティングのみでは
お客さんに価値を届けることはできません。

価値を届けるための商品・サービスと、
もう一つは、そのものの価値を

体験してもらうために
こちらへ来てもらうマーケティングと、

この2つがあるからこそ
ビジネスは前に進むんです。

この両方が大事であって、
片方が欠けてもダメです。

何をするかにフォーカスし、
やれることは手当たり次第やれば

集客はできます。
もちろん多額の投資は必要ですが。

しかし、価値を届ける事ができなければ
顧客満足度は低下します。

価値を感じて満足してもらってこそ
リピートにつながります。

リピート率50%を超えなければ
満足度は低いと言っていいでしょう。

マーケティングはビジネスを
推進させるために存在するのであって、

マーケティングそのものが
ビジネスではないと言うことです。

世の中には溢れるほどの
商品やサービスがあります。

しかし、それを手にすることによって
どんな価値を提供できるのか?を、

真剣に考えなければ
提供する意味はないと言うことでしょう。

「お客にとっての価値」が
「欲しい」を生み出す原動力であって、

そうさせるためのプロセスの中に
マーケティングというものが存在します。

さらに言うなら
マーケティングの中に

道義があってこそ
お客さんとの信頼関係が生まれます。

そうでなければ
リピートは無いと考えていいでしょう。


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