From:Satoshi Suyama
コピーの反応率というのはぶっちゃけ、
「どう言うか?」は結構どうでもよくて
「誰に」「何を」言うか?
これでほぼ決まるということです。
ヘッドラインで目を引いて
リードから本文を読んでもらう・・・
コピーのスキルには
スタンダードっていう型はあります。
しかし、基本通り書いたコピーでも
反応率が良いとは限らないのです。
だから、誰に何を言うかってこと
なんですけど、それには続きがあって、
さらに、重要なのが
「誰」が決まれば、
自然と「何」を言うかが決まり…
「何を言うか」が決まれば
「どう言うか」も
自然と決まってしまうと言うことです。
でも、多くのコピーライターは
「誰」と「何」を先に決めずに
「どう言うか?」にフォーカスして
コピーを書いてしまっています。
実は、これがコピーで反応が取れない
大きな原因の1つですね。
つまり、「誰」に当たるセグメントをしっかりとやることで
コピーの反応率は簡単にあげることができます。
要するに、「誰に」と言うことは、
ペルソナのこと。
ペルソナが決まらなければ
何を提案していいのかもわからないのです。
「誰に」が明確であればあるほど、
何を伝えるのかが決まってきます。
先にペルソナを決めると言うことは
ビジネスの原理原則ですね。
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