IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
人はみんな
「自分が思っていることを正当化して欲しい」
と思っている。
ま、結局理想と現実ってやつで、
理想はこうであって欲しいから、
そうであるにはこう有るべきだと言うような
正当化論がそこに存在するのだろう。
正当化することによって理想に近づけることになる。
そのギャップを埋めるために人は
何か行動を起こしたり物理的に埋めようとする。
そこに価値を感じられた時、マーケティングは成功する。
マーケティングで正当化論を応用すると
正当化して欲しいと誰しも思っていることではなく、
そう思うのは、実はペルソナのことであって、
ペルソナが思うことを正当化してあげれば・・・
マーケティングはうまく行くってこと。
要はペルソナに向けて共感し感銘を受けるように伝えること。
例えば、ダイエットで言うと
「食べたまま痩せられる」と万民に言っても
通用はしないのは明白で、このメッセージは
食べたいけど痩せたいと思っている人じゃないと
この言葉は響かない。
つまり、自分が思っていることを正当化して欲しいチャンスに
巡り合えるかどうか探している人と、
突き刺さるメッセージをペルソナに向けて発信している
セールスコピーが合致すれば、
マーケティングはうまく行くってことだ。
もちろん、オンラインのWEBだろうが、
オフラインのチラシやDMだろうが、
この正当論を無視してマーケティングを考えると
うまく行かないのは目に見えている。
さらに言えば、これを理解してない人はかなり多い。
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