コミュニケーションこそ営業

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

「コミュニケーション=雑談」
だと考えてしまうのは間違い。

営業にとってのコミュニケーションスキルが
どのようなものかというと、

必要な相手を見極めて
必要な情報を話せるかどうかというもの。

相手のことが理解できるようになってくると、
お客さんを教育できるようにもなってくる。

お客さんの「欲しい」を引き出せる能力こそ、
営業におけるコミュニケーション能力。

コミュニケーション能力を向上させるには
現代文を学んでみる。

なぜなら現代文の構成や考え方は、
セールスやマーケティングにも共通するから。

現代文に出てくる文章の多くは、
「◯◯という主張を伝えるために色々な手段を用いている」
という構成になっている。

さまざまなことが語られていても、
結局は◯◯という主張を信じてもらうために
比喩や具体例を使って説明しているだけにすぎない。

そしてこの◯◯という主張を信じてもらうために
何をすれば良いか、という考え方は
セールスやマーケティングにも共通する。

◯◯という主張を
「なぜほかではなくあなたから商品を買うべきなのか?」
という質問に対する答えに置き換える。

その主張を信じてもらえれば、
結果的にお客さんは「商品が欲しい」と言ってくれるはず。

これは、
営業力を高めたいなら、身に付けたいスキルだろう。


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