IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
「ベスト・プラクティスを見つけて、それを自社に反映する」こう言ったのは、GEの元CEOのジャック・ウェルチ。ここで言うベスト・プラクティスとは成功した実践例のことを指す。
つまり、業績の良い会社の戦略や組織の活動など上手くいっている企業の成功事例を学んで自社に取り組むこと。
成功事例から学んで実践すると成功確率が上がる3つの理由
1)新しいアイデアを創出する
イノベーションは何かと何かの組み合わせだといわれていいる。まったく新しいと思われるアイデアでも、すでにある何かを組み合わせただけ。
つまり、新しいアイデアが世の中にインパクトを与えることができるかどうかは、既存のアイデアの組み合わせ方次第と言うこと。
「何かオリジナルと呼ぶやつは 十中八九、元ネタを知らないだけ。」…小説家 :ジョナサン・レセム
成功事例を蓄積することで、組み合わせられる要素を大量に仕入れることができるはず。そして、無意識のうちに脳内で組み合わせて、急に新しいアイデアが浮かんでくることがある。
2)時間を短縮する
様々な事例を知ることで、ある程度法則化された方法論を学ぶこともできる。つまり、事例を知ることで、不必要なアクションを起こさなくて良くなり、成功までの時間を短縮できる。
実体験を繰り返して時間をかけながら、知見やノウハウを仕入れることも重要だが、できることなら不必要なことや既に明らかになっていることには時間をかけたくないもの。事例を知るということはそういった貴重な時間を節約することにも役立つ。
3)リスクを回避する
これは、過去に起こった出来事の原因と結果を知ることで、今後起こりうるリスクを予見できるようになる。過去の賢人の知見やノウハウを共有することで疑似体験できるということ。事例を知ることによって、同じ失敗をしない工夫をしたり、問題が発生したときのために前もって準備することができるようになるはず。
プラクティスを直訳すると、練習とか演習、日常的な活動、習慣的な取り組み、他には、通例、習慣、実行などと訳される。これをビジネスに於いて解釈した場合、成功事例とか実践例などと言えるだろう。
いずれにしろ、他社の成功事例や他業種の実践例を参考にしてマーケティングに取り組むと、これはもはや実証実験済みと言えるので成果は上がるはず。だが、取り組み方や参考のしかたはよく考えるべきだろう。
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