納得させるプレゼンの作り方

 

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

プレゼンをする時、あなたの主張を納得してもらうためのツールとして何を用いるか?で、説得力が違ってくる。これには、左脳派向けと右脳派向けのツールがあって、上手く使いこなせば効果的である。

それは…セールス、マーケティング、プレゼンテーションなど「人を動かす」必要があるときには、このツールをリスト化して、場面に応じて有効的かどうかチェックしながら使うといい。例えば、

【左脳派向け】

  • 見本
  • 事実
  • 証拠

【右脳派向け】

  • 逸話
  • ヒーロー
  • たとえ話
  • ユーモア
  • イメージ

などが挙げられる。どのツールは揃えられるか?どのツールは作れるか?なるべく多くのツールを準備するといい。が、とりあえず無駄になってもいいのでリスト化しておく。

で、これを右脳向け→左脳向け→右脳向け→左脳向け…と配置して、一本のストーリーにしていく。スタートは必ず「右脳向け」からとする。絶対、左脳向けからではないことは注意しておくべき。

それから、一本のストーリーにしようとすると「使えないもの」が出てくる。ので、それは無理して使わない方がいい。無駄になってもいいのでリスト化して置いて、集めたものを捨てる勇気も伝える側の大切な資質。

つまり、右脳向けの創造的な柔らかい話から入って、ロジカルなデータを見せ、これを繰り返すことによって主張を納得させる。この手法はPREP法に当てはめても使える。

ポイントは、ストーリーにして伝えること。そして、右脳派左脳派を繰り返すこと。これはセールスコピーでも言えることだが、感情的に訴えかけてから事例や証拠で固め、相手の感情に納得させるということ。

要するに人は、感情だけでは納得しないので、ロジカルで理論的な証拠を提示して、感情の動きを補足してから説得に入れば納得しやすくなるので、これをストーリーにすると効果的という話。


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